キッチンをやるなら時給は上がるのでしょうか?シフトは今までと同じように働けないんてしょうか?

居酒屋でアルバイトとして働いてます。
契約はホールなんですが店長にステップアップでキッチンをやれと言われてます。
時給も上がらないと言われ、キッチンもやらなければシフトを削ると言われてます。
人件費がかかるからシフトを削らされるのはしょうがないんでしょうか?

シフトについては、契約書上週何回と特定されているケースではそれが労働契約の内容となっていますし、特定されていない場合でも、過去の実績から、黙示の合意として、週何回程度シフトを入れるという合意が存在していたと認定される可能性があります。

仮に、そのような合意が存在していたと認定された場合、シフト削減は、使用者側が契約に反して一方的に労働者の就労を拒絶したことになりますから、労働者はその分の賃金を請求できることになるのが原則です。

この点、本件では契約上はホール勤務であるということの意味が、契約書上はあくまで契約当初の職種を記載しただけで、ホール勤務に限定する趣旨ではなく、就業規則で職種変更や配置転換を命ずることがあるなどと規定されている場合、使用者(店側)としてはキッチンへの職種変更の命令権限があることになり、労働者(相談者様)としては、使用者の指揮命令に原則として服す義務があるため、キッチンへの職種変更自体はやむを得ないことになります。

そうすると、キッチンへの配置換えをあなたが拒否したために、シフトを削減せざるを得なかったという合理的な事情があると認定された場合は、使用者側が一方的に労働者の就労を拒絶したとは言えなくなり、労働者はその分の賃金を請求できないとの結論になりやすいと思われます。

他方で、契約書上あくまでホール勤務に限定した契約だとすれば、仮に就業規則に職種変更を前提とする条項があったとしても、労働者にとって有利な特約として、個別の労働契約の方が優先し、キッチンへの職種変更が認められない可能性があります。

そうだとすれば、やはり原則に戻って、シフト削減は、使用者側が一方的に労働者の就労を拒絶したことになり、労働者はその分の賃金を請求できるとの結論になりやすいでしょう。

なお、キッチンへの職種変更をした場合に、当然に時給を上げなければならないわけではありません。