違法な出向命令の無効を訴えたい
違法な出向命令を求めるにはどうしたらいいでしょうか?
勤める会社に残業代の未払いや勤務記録の改ざんがあったため、それを上司に改善を求めたところ、グループ会社に出向を命じられました。出向先の代表取締役に出向理由を聞くと、違法行為を指摘した経緯が理由だと言われました。
具体的には「言い方が悪い」や「伝え方に失礼があった」などです。
適正は一切考慮していないとも言われました。
出向命令の無効を訴えたいのですが、この場合は地位確認請求をすればいいのでしょうか。
ご投稿内容のような経緯等からすると、労働契約法第14条に照らし、そもそも、出向の必要性、対象労働者の選定の適切性等につき疑義があり、権利濫用と認められ、出向が無効となる可能性があるかもしれません。
ただし、出向の違法性を争う場合には、そもそも、どのような形態の出向なのか(在籍出向なのか移籍出向なのか)、出向を命ずる法的根拠が存在するのか(就業規則等の定め)等を把握するとともに、その争い方(出向に対する拒否意向・異議の留め方、出向の違法性を争う方法等)についても留意をしておく必要があります。また、ご投稿内容にあるような出向理由に関する出向先の代表取締役の発言等を証拠化しておく必要もあるでしょう。なお、ご投稿内容のような経緯・事情等からすると、出向の有効性を争ったことに対するいわば制裁として解雇等のさらなる処分をしてくる可能性も想定しておくべきでしょう。
いずれにしましても、一度、お手もとの証拠を持参の上、お住まいの地域等の労働問題を取り扱っている弁護士に面談形式で直接相談してみることもご検討ください。
【参考】労働契約法
(出向)
第十四条 使用者が労働者に出向を命ずることができる場合において、当該出向の命令が、その必要性、対象労働者の選定に係る事情その他の事情に照らして、その権利を濫用したものと認められる場合には、当該命令は、無効とする。