賃貸契約の連帯保証人が義父なのですが…

家賃滞納(8ヶ月)をしています。原因は自身が抱えている借金(約250万円)と妻名義のクレジットカードの支払いに追われていた為です。
昨年11月に退去したい旨を伝え、滞納分の家賃と退去費用を分割払いに出来ないかと相談したのですが、拒否されました。支払いも出来ず、どうしていいのか分からず、のばしのばしにして契約解除も出来ず家賃だけが発生し続けています。
連帯保証人である義父に問題が起きたら妻と離婚させると言われてます。どうにかして回避したいのですが術がありません。
どうしたら良いのでしょうか。

まず、お伺いする限り、一般的に、最終的に連帯保証人に請求が行くのは避けがたいように思われます。

ただ、そのことを理由に離婚させるとの点については、親であろうと、本人以外が離婚等勝手にしたり、させたりはできません。
なので、あなたの配偶者様本人が特に離婚をする気が無いのであれば、義父の意思だけで強制的に離婚させられるということはまずないと思われます。
(もちろん、義父に迷惑をかけたこと等の事情を踏まえて、配偶者様が自らの意思で離婚を希望されるのであれば、離婚に至る可能性はありますが)

また、本件、そもそも自己破産を含めた債務整理も検討せざるを得ない状況にも思われますところ、
お近くの弁護士事務所や法テラスにご相談されてみる方が良いようにも思われます。
(仮に債務整理をすべき様な状況であったとすると、何とかしようと無理を重ねても債務が膨らむばかりであり、結果的に、早めに債務整理をしていた方が周りへの迷惑が小さく済んだ、ということになる可能性もあるように思われます)

結論としては、このままの状態を継続すると、1箇月以内には連帯保証人に対して連絡がいく可能性が高いと思われます。

不動産業者としては、一度賃料を滞納した相手が、分割で約定通り支払うという言葉を信じません(実際ほとんどの方はできません。)。

そのため、質問者様が一括で未払賃料を支払わないならば、連帯保証人に対しては一括での返済要請がいくものと思われます。

連帯保証人に連絡がいかないようにするためには、親族等からお金を借りて一括返済することができないか検討するしかないように思われます。