不当解雇で訴えられた場合の会社の負担とリスクは?

公開日時: 更新日時:

会社の人事部スタッフです。 ご教示ください。 労働者から不当解雇で訴えられた場合、 会社としては目に見えるもの・見えないものも含めて、 多大なるコストを支払うことになりますか? かなり負担となるものですか? 創業3年目のベンチャーですが、 解雇した社員から訴えられそうです。 (年収900万円の正社員です) プログラムの能力的にプロジェクト遂行は難しいと 担当役員が判断したのですが。 弁護士を立てて解雇無効の通知書が来ました。 これは今後、訴えられて訴訟になってしまうのですよね? 今、対応を考えているところです。

ほうほう さん

弁護士からの回答タイムライン

  • 解雇された社員が弁護士に依頼し、解雇無効の通知を裁判外で解雇した会社に送付した場合、会社が職場への復帰を認め、解雇がなかりせばの給与の支払いをしない限り、裁判所に提訴するのが一般的な流れになると思います。 そのため、これに対応する弁護士費用等は必要になると思います。 また、一定期間分の給与を支払い、解雇ではなく円満退社として和解する形での解決もありあるかもしれませんが、その場合も和解金は必要になるかと思います。
    役に立った 2

この投稿は、2024年12月19日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。