懲戒解雇か退職届提出かの疑問についてお聞きしたい。3月末に退職予定だが、退職届提出を求められた場合

懲戒解雇なるかどうかという
質問をさせていただき
自宅待機中だったのですが
もともと3月末退職予定で
後日退職届を書きに印鑑を持ってきてほしいと連絡がありました。
この場合、退職届という形で終わるのでしょうか?
もしくは懲戒処分の形になるのでしょうか
お教えください。

前のご質問の状況を存じ上げませんので、今回のご質問内容についてのみ回答いたします。
退職届を出せば、自主退職という扱いになろうかと存じます。

なお、会社が退職届を提出させる理由は、後日解雇無効を主張された場合に備えて、退職届を提出させて「解雇」ではなかったと体裁を整えるためであることが多いです。
ただ、実際に懲戒解雇事由が認められそうなのであれば、穏便な形である自主退職をした方がよい場合もありますので、事案によることになります。

すみません、2つ目の意味がわからないのですが
退職届を書かせて、後々懲戒解雇になるという事でしょうか

退職届を書かせて、懲戒解雇ではなく自主退職という形をとる、ということです。

では社内公表等の処分はないということでしょうか

追加質問すみません
退職届と言っておきながら
いざ行くと懲戒解雇ですという普通ありえますか

退職届と言っておきながら
いざ行くと懲戒解雇ですという普通ありえますか

普通はないです。
会社としても不必要に波風を立てたくないことが多いからです。
どちらかというと自己都合で退職しない場合に、(解雇事由があれば)解雇という流れの方が多いでしょう。

無事
無実が晴れてなんの処分もなしに
日付通り退職できました。
ありがとうございました。