芸能事務所との違約金、契約解除トラブル

芸能事務所との3年契約を途中退社したいのですが契約書に違約金の記載があり、保護者も同意のサインはしております。ですが、未成年に対し払わないと裁判にすると脅迫ともとれるメールをしてきました。所属していた間ほぼレッスンもサポートもなくすでに数人退社しています。違約金詐欺ではないかと思うほど、違約金の話しかしてこず支払う前に解除後の対応を求めるメールを送っても返信もありません。また、責任者と話をしたいと申しましたら急に担当者がかわったと、今までメールで違約金違約金言っていた方は自分は関係ないと言い出しました。
早く縁を切りたいので違約金は払うつもりでいましたが、不信な対応ばかりするので弁護士の方に相談しようか悩んでいた矢先に、こちらのサイトを見つけまして先にこちらに投稿してから決めようと思いました。
ご意見宜しくお願いします。

今後も活動自体は継続されるのであれば、
違約金(損害賠償額の予定)だけでなく、
権利関係の整理(名称、各種アカウント、知的財産権)や、
競業避止条項がないかも含めて対応を検討する必要があります。

未成年相手であっても、法定代理人(保護者)の同意を得ている以上、
基本的には損害賠償額の予定は有効です。

相手方に債務の不履行があるということであれば、
その部分を主張できるかを検討することとなります。

前の弁護士が指摘されているように、こちらの都合の途中解約ではなく相手の会社の債務不履行に基づく解除ならば、違約金を支払う必要はない可能性があります。
契約内容がどうなっているかが鍵ですので、契約書をもって弁護士に相談に行かれるのが良いでしょう。