職場での無実の罪、精神的苦痛と法的対処法について

公開日時: 更新日時:

今日、仕事中にいきなり呼び出され、「お昼頃男子更衣室に入ったのでは無いか。」と、上司に言われました。 話を聞くと、職員Aが上司に、私が男子更衣室に入ったのも見たし、その後追いかけて男子更衣室の中で話もした。またその時の様子などをこと細かく話したそうで、私が呼び出された流れになったそうです。 事情聴取をしている時は、「なんで入ったんだ」や「職員Aさんが嘘つくメリットないんだよね」など明らかに向こうの肩を持っていて、威圧的な感じで話されます。 時間が足りなく、明日また話そうと言われましたが、この時間がこれから続くと考えると、とても辛いです。 もちろん私は入っていませんし、その時は女子更衣室で休憩をしていました。 更衣室の前には監視カメラもなく、職員Aが嘘を言ってると言うことも証明できません。 立場的には、私は1年目の新規採用職員で職員Aは4~5年目で信頼度で言えば向こうの方が高いと思います。 どちらかが認めるまで、この時間がこれから続くと考えると、とても辛いです。 職場の人からの視線もすごく痛いです。 精神的に辛く、事情聴取の事を考えると冷や汗や吐き気、動悸などもして、辛いです。 私がやっていないという証明をするのは困難でしょうか。 また、出社が困難な場合、病院に行っても診断書などは貰えるのでしょうか。 また、職員Aさんを訴える場合、どのような罪が該当するのでしょうか。 長々と読みにくい文章ですいません。

匿名希望 さん (新規採用職員、雇用されている、被害者、職員Aを訴える)

弁護士からの回答タイムライン

  • 逆に、あなたが入ったと言う証明もできません。 水掛け論ですね。 更衣室に入ったこと自体で罪になることもありません。 相手がわざと行ったなら、刑事上名誉棄損罪になるでしょう。 過失でも民事では、慰謝料請求が可能でしょう。
    役に立った 5

この投稿は、2023年3月2日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

1人がマイリストしています