不同意わいせつ罪 慰謝料請求についての相談。

酔っ払って電車で寝てしまい痴漢をされました
近くに座っている方がおかしいと思い動画を撮っていたらしく協力してもらい犯人を捕まえました
警察には不同意わいせつ罪で逮捕と言われ、今は検察からの連絡を待っている状況です
仕事も休み、精神的にも苦痛を味わったので慰謝料請求をしたいと思うのですが
その場合はこちらから弁護士さんにお願いすればいいのでしょうか
示談成立すると罪が軽くなる事もあるというのを見かけ、示談で済ませたくないという思いもあります‥

まだ日が経っていないので、取り敢えず連絡が来るまでは待つしかないのでしょうか

性犯罪被害の事案での対応なので、このような公開のサイトでのご質問ではなく、犯罪被害者支援に精通した弁護士のご相談を受けることをお勧めします。
精通弁護士の紹介は、法テラスで行っています。まずは、法テラスで、性犯罪被害の相談をしたいと相談してみてください。その地域の精通弁護士を紹介してもらえるはずです。

示談外で慰謝料請求を行う場合は民事裁判での対応が必要になる場合もあり金銭的や時間的なご負担も大きいことが多いため、基本的には示談の中で示談金として支払いを受けることがもっともスムーズで、ご負担も大きくありません。
もっとも、示談の場合は相手方の刑事罰が軽くなる(状況によっては不起訴もあり得る)効果がございます。

示談で進む場合は、通常は加害者側の弁護人から示談の申し入れがあります。
申し入れがない場合は、加害者側としてもなんらかの事情(示談金を用意できないなど)により示談の意向がないことが伺われます。その場合は、こちらから損害賠償請求を行わなければなりません。

まだ事件から日が浅いということであれば今後加害者側の弁護人から連絡があることは想定されます。
連絡がなかった場合はこちらから動かなければいけませんし、今後警察や検察庁での聞き取りもあるかと思いますので今の段階で一度弁護士に直接ご相談されてアドバイスを受けていただいておき、適宜動けるようにしておいていただいても良いと思います。

示談で解決をする方が金銭的な部分での回収に関しては成功はしやすいかと思われますが,その場合,宥恕(罪を許しますという文言)を入れる必要があることが大半ですので,犯罪の被害にあわれた方で特に自身の身体が直接傷つけられたような場合,そのような示談をしたくないというお気持ちになられるのは多いかと思われます。

その場合は,刑事に関しては強く処罰を求め,民事訴訟において不法行為に基づく損害賠償請求を行い,社会的な制裁に関しては刑事手続きで,経済的な回復に関しては民事手続きで行うということも可能です。