副業詐欺、少額起訴をされてしまうのでしょうか。

初めまして。
宜しくお願い致します。
1ヶ月前にライン副業を友達追加してしまいました。「spブック」を後払いで購入しなければならないみたいで氏名・電話番号・メールアドレス・住所を登録してしまいました。
金額は19600円です。
直ぐにどんな仕事なのかを教えてもらえず、明日電話でお話ししますと言われました。そして次の日に聞いた所FXでした。FXは詐欺が殆どと聞いていたので、サポート料金は支払わず仕事はしない事にしました。そしてLINEもブロックして、その場は凌げたと思ったのですがspブロックの支払い請求がショートメールでくる様になり、請求書を送るとか期限までに払わなからば措置を取るとか。。段々と怖いメールになってきました。そしてとうとう昨日、

2024年02月28日現在、ご入金の確認が取れておりません。
不本意ではありますが、法的措置を取らざる追えない状況となりますのでご登録されたご住所に内容証明をお送りさせていただきます。
※また住所の虚偽が合った場合は詐欺罪として被害届を提出させて頂きます。

ご対応がない場合は簡易裁判所に支払督促の申立ての手続きを行いますのでご容赦ください。

と、メールが来ました。
私はspブックを受け取っておりません。
消費者センターにも先週、相談したのですが、一切関わらない事、無視で良いと言われました。
このメールの事は相談しておりません。
怖さの余り気持ちが動転しております。
私は起訴されてしまうのでしょうか。
長文にて失礼致しました。
どうか、宜しくお願い致します。

起訴されません。「住所の虚偽があった場合は詐欺罪」云々とありますが、詐欺罪にはなりません。
一切かかわらないことが一番です。

早速のご回答を有難う御座います。
起訴されないんですね!
ようやく息が付けました。
本当にありがとうございました。

また、この様なメールが来ました。
前回、起訴はされませんという
回答を頂き、心休まったのですが、
また、新たにこういうメールが来ると
本当に怖いです。

【最終執行通知】

お振り込みの前日か当日までに弊社にラインをいただき、お振込口座ご案内の流れとなります。

最終3月20日が少額債権¥19,200円の最終執行期限となっております。
お忘れなくご対応いただきますようお願い申し上げます。

サポートプログラムブック未払い代金額: ¥19,200円

※なお本通知履歴も、今後の債権手続きにおいての督促証拠履歴となります。

最終期日をもって少額債権回収手続きが開始されますのでご了承の上、ご対応をいただきますようお願い申し上げます。
万が一本件へのご対応無き場合ご登録の情報を第三者機関に開示し、手続きに進んで参ります。

手続き開始以降、一切の弁明は受け入れられませんのでご了承下さい。

※ラインをブロックされても、購入情報等は消えませんのでご了承ください。

※本通知は今後の少額債権執行手続きにおいて、債権督促の証拠となります。

と、いうものでした。
こちらからは一切、何もしておりません。
そのような対応で間違いはないでしょうか。
度々の長文を大変失礼致しました。

最終執行通知なる言葉もおかしな言葉ですし、相手方からの通知は無視でいいですよ。
裁判所から連絡があったときは対応しましょう。

ありがとうございます。
無視します!
裁判所から通知が来る可能性はあるのでしょうか。
度々、申し訳ありません。、

相手方が訴訟提起をしたり支払督促という手続きを申し立てたりする可能性は低いと思いますがゼロではないです。その場合には裁判所から手紙が届きます。この手紙を無視してしまうと、相手方の主張が認められてしまう可能性が高いので、その場合には対応しましょう。

ありがとうございます。
ゼロではないのですね。
裁判所から手紙が届いたら
どう対応すれば良いのか分かりませんが、
しばらくは待ってみます。