主人の不倫相手から借金返済の手紙がきました。
主人が不倫相手に5万円の借金をしていました。
不倫相手から手紙が届き、5万円を返してほしい。返してくれないなら家まで取りに行く。その時のやりとりのラインも残っているからな。といったような内容でした。
こんなご時世で仕事も減り、主人の借金等の返済もあり、正直5万円を返せる程の余裕はありません。
日中は主人は仕事で、小学校低学年の子供と家に二人でいる事が多いので、家まで取りに行くという言葉が怖くてどうしようと思っています。
不倫の証拠になるかはわからないですが、二人がキスをしている写真、子供欲しいから頑張ろう等のやりとりのスクショなどありますが、不倫相手が主人が既婚者だと知っていたかどうか定かではありません。ここで逆に私が慰謝料請求などすることはできるのでしょうか?
それとも不倫をしていた事実だけを知りそこに対しての慰謝料等は泣き寝入り、5万円の返済だけしなければならないのでしょうか。
不倫の内容次第では、あなたに慰謝料請求権があるので、交渉
の余地が十分ありますね。
夫から、仔細を聞いて、作戦を練るといいでしょう。
質問者様からの不倫慰謝料請求が認められるためには、男女関係があった事実に加え、相手方が「ご主人が既婚者であること」を知っていたか、もしくは知らなかったことにつき過失が認められることが必要です。
したがって、相手方が否定してきた場合は上記の点を証明できるかどうかがポイントになります。
この場合、旦那に不倫の内容を聞き、一緒に作戦を練るべきなのでしょうか?
手紙の内容に追記で、4月30日まで待ちます。振り込みがない場合次の手順に進みます。と書かれていました。どんな手を使ってでもとりあえずお金を用立てて振り込みをするべきでしょうか?
家に来られた場合、どう対処したら良いのでしょうか。
旦那に不倫の内容を聞き、一緒に作戦を練るべきなのでしょうか?
→ご主人に協力して頂けるのであれば、不倫の具体的内容について説明を受けるのはよいと思います。
ただ、相手方からご主人に対する貸金請求と、質問者様の相手方に対する不貞慰謝料請求は、あくまでも形式的には別問題ということにはなりますので、この点はご注意ください。
どんな手を使ってでもとりあえずお金を用立てて振り込みをするべきでしょうか?
→前述のとおり、相手方からご主人に対する貸金請求と、質問者様の相手方に対する不貞慰謝料請求は、形式的には別問題です。質問者様の請求が認められるからといって相手方の請求が否定されるということにはなりません。
とはいえ、事実上は同一の問題ともいえますので、相手方に対し両問題の統一的な解決を持ち掛けてみてはいかがでしょうか。
家に来られた場合、どう対処したら良いのでしょうか。
→相手方の態度が刑法に触れるようなもの(住居侵入や脅迫等に該当し得るもの)であった場合は、事前に警察に連絡しておくなどの対応が考えられます。
ご丁寧にわかりやすいご説明ありがとうございました。
こちらで頂いたご意見を参考に早急に主人と話し合いをします。