妊娠を告げたら音信不通に。認知・養育費について相談

先日妊娠が発覚し彼に伝えたら嘘だと言われ音信不通になられました。どうしていいか分からずに会社に連絡をした所連絡がつき、相手からは養育費、認知はするが一緒に育てたくない。と言われました。私は彼と一緒に育てたいので説得をさせたいのですが、無理なのでしょうか。後、もし認知養育費を払ってもらうとなった場合は、どのような手続きなどをしたらいいのでしょうか。

>私は彼と一緒に育てたいので説得をさせたいのですが、無理なのでしょうか。

話し合い(説得)することは、もちろんかまわないのですが、それでも頑なに拒否されたら強制することはできません。

>後、もし認知養育費を払ってもらうとなった場合は、どのような手続きなどをしたらいいのでしょうか。

認知については、相手が応じるなら認知届を役所に提出すれば足ります。
養育費については、額や支払方法など、きちんと書面化(できれば公正証書化)しておくべきでしょう。

養育費を請求する場合、相手の年収など教えて貰えない場合はどのような手続きをしたらいいのでしょうか、

>養育費を請求する場合、相手の年収など教えて貰えない場合はどのような手続きをしたらいいのでしょうか、

養育費の前提として認知をしていることが必要です。
認知に協力(認知届に署名)してくれるなら、約束通り養育費についても収入額を明らかにするなど協力してくれることが想定されます。
年収を教えてもらえないという状況は、認知も協力してくれない可能性があります。
そうなると、認知から裁判所の手続を行う必要があります。
認知後、養育費についても話し合いで合意できない場合は、養育費について調停・審判を行う必要がでてきます。
その裁判所の手続の中で、相手の年収が明らかになることが多いです。