美容室レンタル料が突然値上げ、法的問題はある?

現在、個人事業主の美容師で、とあるサロンの一席に月額利用料を支払い働いています。

レンタルは仲介会社が入っており、仲介会社に利用料金を支払っています。

突然、1ヶ月を切った状況で「利用料が5万円上がる」という連絡が仲介会社より来ました。

・1ヶ月を切った期間の値上げ通告
・12万円→17万円の値上げ

は普通に行われることなのでしょうか。

疑問としましては、これがまかり通るなら今後先方はいくらでも自由に値段を上げられるので、法律上問題はないのか気になります。

ちなみに、賃貸借契約ではなく、あくまでも「レンタル料」となっていると思います。

まずは、契約の内容がどうなっているのかを、契約書や確認する必要があるでしょう。
原則的には、契約とは、双方が合意をして成り立つものなので、少なくとも現在の契約の期間中は、特別な規定がない限り、一方的に金額を上げたりすることはできないはずです。
一方的にレンタル料を増額することができると言う特別な規定がある場合は、それが定期約款と言うルールに沿って無効とならないかどうかを検討することになるでしょう。
一方、そういった特別の規定がない場合は、あなたが同意しなければ一方的にレンタル料を上げることはできませんから、残りの契約期間中は、元のレンタル料だけ支払えば良いと考えます。
ただし、サロンを間借りしていると言う形態ですと、借地借家法などの、契約更新時の借主保護の規定は適用されないため、更新の際には同じ値段で契約することは難しいと想定しておくべきだと思います