業務委託、数日で辞めたい場合

業務委託昨日から初めてもう辞めたいと思っています。(リモートワークの電話対応、お問い合わせ対応)早いとは思っておりますが、辞めたい理由として

・未体験でも大丈夫、と言われましたが、経験のある即戦力としてのご応募だったようで求められる仕事量について行けません。
初めての頃なのでしょうがない、自分で努力する、経験を踏む、ということが大事であるとわかっているつもりですが、下記の事情もあり考えてます。

・自宅には介護が必要な方がおり、食事を用意する時間や家事をする時間を取りたいと相談の上で決まり、了承して頂けましたが仕事の量が多く思うように時間がとれず支障がではじめています。
8時間〜okと書いてあったにも関わらず応募してしまった私が悪いのですが、家計が厳しく稼ぎたい欲が出てしまいました。

・業務委託という形態で働いていますが、私の家の事情を知っている友人に、企業をする方がおりそこに正社員の事務員として来ないかと言われております。(採用テストはクリア出来ました)
時短勤務や希望休なども相談しやすく、そちらで勤務したいとおもってます。

上記の理由を元に、昨日と今日で業務委託を辞めたいと思っております。

契約書には

本契約の有効期間は、契約開始から3ヶ月間とし期間満了1ヶ月前までに甲または乙いずれからも契約終了の申し出をしない時は、同一条件として3ヶ月間更新されるものとし、その後も同様とする。
ただし甲および乙は、本契約の有効期間中といえども、契約終了日の1ヶ月前までに書面または電子メールにより本契約相手方に通知することで本契約を解約することができる。
とあります。

本当に勝手な事ですが、介護が必要な家族の為にも出来るだけ早めに辞めたいと思っております。

契約書上1か月前予告が定められていますので、リスクなく委託契約を終了させるためにはやはり最低でも1か月の業務受託が必要になると思われます。
もしそれよりも短い期間で受託を終了させるとなりますと、ご質問者様は契約違反をすることになり、結果として先方から損害賠償等の請求を受けるおそれがあります。
具体的にどういった損害が生じるかは先方の事業内容次第ですが、例えば業務遂行に支障を来したということであればその逸失利益相当額があり得ます。
他方、契約書の定めがあっても、双方の合意があればより早く契約を終了させることもできます。
そこで、真摯に先方に謝罪をしつつ、より早期に辞めさせてもらえないかお願いをするほかないかと存じます。

ご回答ありがとうございます。
更にお聞きしてもよろしいでしょうか。
現在、業務委託で電話面接管をしています。
自信でご応募者と連絡し、日時を決めるというものです。
休みたい日には入れないということも出来ます。
本日、お話をさせて頂きたいと思っているのですが話したいことの方が多く、上記のお話を切り出す際どのようにお伝えしたら良いかわかりません。
申し訳ありませんが、アドバイス願えませんでしょうか。

『契約書上1か月前予告が必要であることは理解しているが、それよりも早く辞めさせていただけないか。事情は・・・(上記のご事情をお伝え)。契約と異なるお願いであることは理解しており大変申し訳ないが、ご理解いただけると有り難い。』とお伝えされることでいかがでしょうか。
先方は事業の一環として業務委託をしていますので、契約書の内容をベースに話をしてくるものと思います。
ですので、契約の規定を理解していることを示した上で、それでもなお事情があるため真摯にお願いしたい、とお伝えした方が、多少は話が進みやすいかと思います。

ありがとうございます。
伝えてみようと思います。

申し訳ありません。
契約書の内容をこちらに載せて見ていただくことは法律上大丈夫でしょうか?
度々申し訳ありません。やはり不安ですので進撃にお話しようと思っておりますが、その前にわかる方に確認して頂けたらと思っています。

契約書では守秘義務条項が定められていることが多いですし、そうでなくとも営業上の秘密に当たり得ますので、公開の場に載せることは避けるべきと存じます。
契約書を持参の上、近隣の弁護士にご相談された方がよろしいかと存じます。

承知致しました。無知な事をお聞き致しました。申し訳ありません。