老朽化したアパートの高額な立退料要求に対してのご相談。当方、貸主側です。
高額な立退料要求に対してのご相談です。こちら貸主側です。
【状況】
物件は築50年近いアパート、家賃4万円で貸しています。
借主は住居は別にあり、大量の荷物置きとして使用しているようです。
(貸主はそこで販売事業をしていると主張あり。
ただ、近所なので毎日物件前を通るのですが、事業の実態なし。)
父からの相続で引き継ぎましたが、生前は簡単な修繕は父本人が対応しておりました。
ただ、私の方でそういった技術もなく、業者に修繕を頼める費用の捻出も難しい状態です。
地主からも、老朽化していることもあり、更地にして返却をしてほしいと言われております。
その点を踏まえ借主に、立ち退きを依頼したものの、当人同士の話し合いでは進まず。
(というより、何度も足を運んでも避けられてしまう状況でした。)
貸主が弁護士を入れてきたので、先日弁護士事務所へ行き話をしてきました。
要求としては、600万円の立退料を希望されました。
こちらとしては、600万円の金額は法外と考えております。
使用用途も物置なので、家賃1年分と荷物運搬費用程度の立退料が妥当と考えております。
【質問したいこと】
①金額の合意が取れない場合は裁判を起こすしかないでしょうか?
②立退拒否をされている最中に、万が一物件に修繕が必要なことが起こりましたら、
こちらで対応しなくてはならないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
>①金額の合意が取れない場合は裁判を起こすしかないでしょうか?
→合意に至らない場合は、基本的には裁判を起こすしかありません。
もっとも賃借人側に弁護士がついているケースですと、双方が提示する金額に乖離があるようなケースでも話し合いでまとまるケースが少なくありませんので、とりあえず払ってもいいと考えている金額(家賃1年分と大量の荷物運搬費用だと100万円ぐらいでしょうか)を提示してみても良いかもしれません。
>②立退拒否をされている最中に、万が一物件に修繕が必要なことが起こりましたら、
>こちらで対応しなくてはならないでしょうか?
→契約内容によっても変わってきますが、一般的には建物の老朽化が原因の修理については、相談者様が修繕義務を負うため、対応していただく必要がございます。
相談者様が修繕しなかったことによって、室内の荷物等に損害が生じた場合には、損害賠償義務を負うことになります。