ヤフー知恵袋に外国人詐欺の問い合わせの際、スクリーンショットを添付。プライバシー侵害にあたるのか?

Yahoo知恵袋に

これロマンス詐欺ですよね
FBで友達申請があり、現在日本在中のイタリア人、投稿で、自分の歌を披露したり、そこそこ投稿もあったので、申請許可→メッセンジャー→LINE の流れでコンタクトをとっています。
1週間経った頃投資の話がでてきて、自分の口座で勉強をするから、氏名、アドレス、電話何もいらないとサイトのhttps://wap.ctmarap.top/が送られてきて、相手のIDとパスワードを送ってきました。その中の資産額をみせられ、

私はあなたにすべてのステップをマークします。
直接スクリーンショットをくれればいいです。とメッセージが。

そのあとわたしは、
電話が入ってきたので、今日はこれ以上コンタクト取れないと、伝えて、それで終了しました。
まだ、お金を振り込んだりとかは、何もないのですが、自分の口座を使って投資の勉強というものが、本当にできるのですか?
限りなく怪しですよね
教えて下さい!

と投稿 その後の回答者の方にさらに質問

スクリーンショットの写メを送りました。

その後その外国人から

投稿がバレたようで
なぜヤフーで私のメッセージを送ったのですか?
これは私を尊重しているのですか?
人のプライバシーを漏らす。
あなたは法律の制裁を受ける。
大使館に行って事情を説明します
と 投稿したスクリーンショットの画素が送られてきました。

LINE、Facebook は今ブロック中です。

警察にも相談に行きましたが、その画面では相手の連絡先もわからないから、プライバシーを漏らすには当たらないし、この先そこ事で金銭等の要求もあるかもしれないので、とにかく連絡を取らないようにとの指導をうけました。

大使館…と聞いてびっくり
もし、本当にその人の個人情報だったら、と思ったりしますが…会ってもいないのに、そんな大切な資金運用の口座を教えるわけがありませんよね…
でも、プライバシー侵害 という点 気にかかります。相手は外国人?なので

また、逆にに報復される方が心配です。
警察、まずは不審な電話等には出ない、何かあったらすぐ110してくださいとおっしゃってくれましたが…
訴えられかも…と心配です。

現在、本人もしくは仲間たちから、Facebookのほうで、いやがらせをけております。メッセージに辛辣なコメントを載せられております。投稿をすべて友達限定、外国人と思われる人へのブロック、自身のプロフィール欄に現在嫌がらせを受けている旨の記載、投稿にて、嫌がらせを受けている、なりすましで変なメッセージが皆様に行くかもしれない・・とうことを知らせいたしました。今後どのような対策を、乗っ取りが心配です。

ロマンス詐欺ですね。
彼らの普通のやりかたですね。
先日、日本在住の、ロマンス詐欺団が複数逮捕されましたね。
被害者は、相手が、難民の治療に当たる医師だと思わせられていたようですね。

早々にご返信ありがとうございます。では、訴えられるという事はないと考えて大丈夫ですね!

大丈夫ですよ。
心配無用。

ロマンス詐欺投稿の際、ご回答をいただきまして、ありがとうございます。
現在、本人もしくは仲間たちから、Facebookのほうで、いやがらせをけております。メッセージに辛辣なコメントを載せられております。投稿をすべて友達限定、外国人と思われる人へのブロック、自身のプロフィール欄に現在嫌がらせを受けている旨の記載、友人へのメッセージ投稿にて、嫌がらせを受けている、なりすましで変なメッセージが皆様に行くかもしれない・・とう ことを知らせいたしました。今後どのような対策をすればいいのか・・途方に暮れております。フェイスブックの乗っ取りなどという話も聞きますし‥
金銭の被害はないものの、とんだものに引っかかったものです。

警察にも再相談するといいでしょう。
脅迫や名誉棄損があるかもしれない。
見てもらうといいでしょう。
これまで、外国人が多かったが、オレオレ詐欺のグループの日本人の犯行かもしれない。