旦那が行方不明になりました。

今日お宮参りで両家族あつまる予定でした。
しかし、待ち合わせ場所についても旦那側ゎ来なく義母に連絡したら、何も聞いていないっと言われました。
電話をして、話を聞くと
・結婚していたのを知らない
・子供が産まれたのも知らない
・お宮参りの話も知らない
と言われました。

旦那から連絡をすると言われてたので、直接義母と連絡をしていませんでした。

旦那とは10年以上の付き合いで、2020年に結婚しました。

お金も500万近く貸しています。
このまま、旦那が見つからないならこのお金ゎ戻って来ますか?
また、金銭的、精神的苦痛として、裁判をした方がいいのでしょうか?

>このまま、旦那が見つからないならこのお金ゎ戻って来ますか?
>また、金銭的、精神的苦痛として、裁判をした方がいいのでしょうか?

見つかったとしても、お金をもっていなければ返してもらうのは難しいです。

裁判したらどうなりますか?

貸したお金については、貸した証拠があれば、有利に進めていけるかと思いますが、精神的苦痛については難しいです。

なるほど
ありがとうございました。
ちなみに旦那からとれないなら義母からとれたりしますか?

>ちなみに旦那からとれないなら義母からとれたりしますか?

法律的には、相手方本人に対してのみ金銭請求の余地があります。
家族には請求できません。

失踪してる場合離婚って出来ませんよね?

離婚届が作成できませんから、通常の形(離婚届を作成して役所へ届け出る)では離婚ができません。
しかし、居場所が分からなくても、調停や訴訟を起こして離婚を実現できる可能性はあります。

行方不明になっている時点で、相当に特殊な状況になっています。
離婚や金銭問題の解決に向けて動くのであれば弁護士に依頼する必要がかなり高いと思います。

なるほど
ありがとうございますm(__)m