自分のなりすましアカウントが見つかり、性的な投稿がされていました。許せません。犯人を特定したいです。
現在高校生です。今日インスタグラムに自分のなりすまりをしているアカウントからフォローリクエストが来たことで、自分のなりすましをしている人がいることがわかり、調べていくと他にもなりすましアカウントが2つありました。自分が投稿した写真が使われていて、性的な投稿(性的な勧誘など)がされていました。怖くなって投稿していた写真はすぐに消しました。使われていた写真の中には4ヶ月ほど前に一度投稿して1ヶ月ほどで消した写真も使われていました。ですがなりすましアカウントでは、消したはずの写真を使い、2日前に投稿がされていました。自分よりも前からなりすましに悩んでいた友達に相談すると友達のなりすましと同一人物の可能性があるという話になりました。友達は前からなりすましアカウントを報告、通報していたのですが、何度やってもまたなりすましアカウントを作り戻ってくるそうです。絶対に許せません。友達も傷ついています。どうにかしてなりすましをしている人物を特定し、二度とこのようなことを行わないようにしてほしいです。調べると弁護士に相談するのがいいというのを見つけ、親に相談したのですが、笑われて、自分が投稿するのが悪いと言われ、お金も出さないと言われました。どのようにしたらいいのかわからず投稿しました。よろしくお願いします。🙇♀️
悪質ななりすましに遭ったのに八方塞がりで、大変お困りのことと存じます。少しでも問題解決のお役に立てればと思い、ご質問にお答えさせていただきます。
なりすましがご相談者様の権利を侵害していることが明らかな場合、発信者情報開示請求という手続で、投稿を行っている人物を特定することができます。
この発信者情報開示請求は、現状、投稿者の特定までに複数の法的な手続を時間的制約の中で繰り返しますので、事実上弁護士に依頼しなければ実現がきわめて困難です。
ご相談者様は高校生ということで、18歳未満であれば親御さんの同意がないとそもそも弁護士への依頼ができませんし、18歳以上であっても弁護士費用が用意できなければ親御さんに頼む必要があるでしょう。
まずは、親御さんを交えて、面談にて法律相談を実施し、①投稿者の特定ができそうかどうか、②特定ができそうであれば法的にはご相談者様ではなく投稿者の方が悪いのだということ、③開示請求を依頼する場合の見積もりを弁護士の方から説明するところからかなと思います。
なお、発信者情報開示請求には、相手方の情報が一定期間しか保存されていないという問題がありますので、法律相談をされるのであれば急がれることをおすすめします。