ネット恋愛で別れる時、ローンの支払いを求められているが応じる義務はあるか?

5年お付き合いして方がいました。
(その際1度も会ったことなく電話、メールのみ。顔は写真交換しただけです。)
性格の不一致と、言葉の暴力に悩み何度か別れ話をしてましたが体調にも異変を感じ別れ話を切り出しました。

すると
・一緒に住むと言った(口約束)
・もう中古の家を買った(何枚か画像では見ました。買うかなと言っていましたが、まさかと思い本気にしてなく、突然買った感じです)
・別れるなら協議、裁判起こす(今回のかかったローンを半分出せと言われてます)

ちなみに金額はいくらかわかりません。
この場合相手側に支払うべきですか?
私はシングルマザーで生活もかなりギリギリです。(相手側は独身)

補足ですが、、指輪など、頂いていません。
両親にも挨拶などしていません(一緒に住みたい人が居るなどは相手側は伝えたみたいですが私は自分の親に紹介などしてません)
どうしたらいいですか?
まだ相手側は行動には出てなく音信不通です。

婚約が成立しているかどうかも不明確で、家を買ったという話も本当かどうかわかりませんので、今の時点で支払う必要はありません。
一旦は無視していただいてよいかと思いますが、相手方からの連絡が続くようであれば、お近くの法律事務所に直接ご相談されてください。

>どうしたらいいですか?
まだ相手側は行動には出てなく音信不通です。

お勧めは、
①音信不通とのことで、いったんおいて様子を見る
②再度相手方から連絡があったり、裁判を起こされたりすれば、改めて相談(書類ややりとりを持って面談相談が望ましい)に行く

ことです。

その上で、相手が仮に請求してきても、支払わなくてもいい可能性は相当あると思います。
理由は、
・電話とメールのみで、そもそも婚約等が成立していたか疑問
・仮に婚約だったとしても、何度か別れ話をする中、こちらがはっきり承諾していない中で勝手に買ったローンをこちらが負担する義務があるかも疑問

だからです。

とりあえずは様子見で、どうしても不安なら改めてお近くで面談相談に行かれると良いと思います。

先程電話があり、
裁判なら俺は勝てると言っていました。(買う予定のない家を買いローンを払う精神的苦痛を与えた慰謝料らしいです。弁護士に相談済みらしいです)
裁判したくないなら、100万払えと言われました。

協議で終わらすと言われてます。
分割はダメで一括払いとも言われました

払うべきですか?

支払う必要はありません。

相手方には支払わないことをはっきり伝えてください。
裁判をちらつかせて金銭を要求することは恐喝罪にも当たり得ますので引き続き連絡が続けば警察にもご相談されてください。

ご本人様での対応が難しければ、法律事務所に直接相談し、対応を依頼してください。

裁判と言う言葉に怖くなり思わず払いますと言って電話を切ってしまいました。。情けないです。。

やり直すなら今だよ。そしたらお金払わなくていいから。など私がおかしくなるぐらい精神的苦痛です。

遅い時間回答ありがとうございます。。

払いますというご発言が相手方に録音等されていれば、今後不利な証拠ともなりかねません。

ご本人様で対応されても状況が悪化する一方のように思いますので、明日速やかにお近くの法律事務所にご相談されてください。
弁護士に面談するまで、相手方からの連絡は全て無視してください。

磯田先生ありがとうございます。
相談してみます。

>裁判と言う言葉に怖くなり思わず払いますと言って電話を切ってしまいました。。情けないです。。
やり直すなら今だよ。そしたらお金払わなくていいから。など私がおかしくなるぐらい精神的苦痛です。

まさに、そうやって怖がらせて関係継続を迫るのが目的だと思います。

「裁判するぞ」と言って実際にはしないケースも世の中にはたくさんあります(例えば、勝ち目のない事件で裁判する、と伝えるのはタダでできますが、実際勝ち目のない裁判でお金と時間をかける人は多くないです。今回で言うと、)ので、今後連絡を断つのがいいと思います。

①一切の連絡を断ち、②不安であれば近所で相談に行き、③もし本当に訴訟をしてきたら、改めて弁護士のところに行くと良いと思います。

村山先生ありがとうございます。
朝も電話がきていました。
本当に怖いです

すみません、途中で送信してしまいました。

今回で言うと、
・家を買ったのがそもそも嘘である場合、訴訟はしてこないと思われますし、
・弁護士が仮に慰謝料請求できると述べたとしても、前提としてきちんと事情を伝えていない可能性もあります。

実際に裁判をしてこない可能性も、相当あると思われます。

何回もありがとうございます。
多分家を買ったのは事実です。画像でリフォームの見積もり、家の画像が送られてきてました。(忙しくきちんと見てないです)

>多分家を買ったのは事実です。画像でリフォームの見積もり、家の画像が送られてきてました。(忙しくきちんと見てないです)

なるほど。そういうことであれば、やりとりを持参して早急に面談相談に行きましょう。
当面、電話には出なくていいと思います。

ありがとうございます。