離婚時の財産分与について

先日20年連れ添った妻と離婚しました。財産分与についての相談です。

住まいは23区にある一戸建てです妻と結婚して
3年目で購入 住宅ローンはあと5年程で終わります。これは元嫁と私の共有財産なるかと思います。

ここから少しややこしくなるのですが
住宅ローンは妻名義。私は連帯保証人となっております。不動産の名義は妻と妻の母親(義理母)です。
義理母が名義に入ってる理由は住宅購入の際に
頭金を援助してくれたからかと思います。
義理母は自身で別の自宅を所有しておりますので
この家には居住しておりません。

不動産の査定を出したところ売却益で
住宅ローンは相殺でき プラス500万程現金が残る計算になります。
この場合共有財産を折半250万づつは可能でしょうか

今の時点でこの家には離婚した妻と子供が住んでいる状況です。

ご相談ありがとうございます。
その他の財産の状況にもよりますが、ご相談の財産だけであることを前提とすれば、義理のお母さんの財産分が考慮されていないので250万円を得るのは難しいでしょう。
ただ、仮に売却しないでお子様たちが住み続ける場合など、分与の方法が変わってきたりします。
詳しくは、直接弁護士にお会いになってほかの財産状況もお話の上ご相談になってください。

>プラス500万程現金が残る計算になります。この場合共有財産を折半250万づつは可能でしょうか

義理のお母様の持分が全く考慮されていないので、売却益を2分の1ずつ分けることは難しいでしょう。

義理のお母様に対して持分に応じた売却益を分配したうえで、残額を2分の1ずつ分けるということは可能と存じます。

単純に売却益の(仮に500万)を
元妻、義理の母、私のそれぞれ3分の1づつ
1人あたり約166万という
認識でよろしいでしょうか

義理の母の持分次第ではありますが、義理の母の持分が1/3であれば、売却益を1/3ずつ分配するという方法も合理的かと存じます。

名義は元妻2分の1 義理母2分の1
でごさいます。
私はローンの連帯保証人となっております

そうすると、義理の母には売却益の2分の1は分配する必要があると思います。

ありがとございます
離婚はいろいろ大変ですね...

ご参考になったのであれば幸いです。

財産分与を放棄するので
養育費の支払いをしないというのは可能でしょうか

財産を調査したとこと1500万ほどあり
財産分与は受け取らないが
養育費も支払わない

養育費の支払いと財産分与は別に考えます。

元妻は財産分与はしたくない
自宅の売却も預貯金の折半もしたくない

元妻の方から財産分与なしの条件なら
養育費もいらないと提案されてます

これでも養育費は支払い義務がありますか?

養育費の請求をしない合意はご相談者様と奥様の間では原則として有効ですが、無効になる場合があります。
また、お子様からご相談者様へ扶養料という形で請求される可能性もあります。

無効になるという事は
どういう状況になるのでしょうか