職場の事務所に他社の人を招くことは違法ですか?
会社コンプライアンス違反に当てはまりますか?
請求書関係、お金関係の仕事を任されている人(女)がいます。その人は大人数のフロアーにいましたが、多数の人が出入りする所でお金関係の作業は好ましくないとの事で、別の建屋1〜3人くらいのプレハブのような所で作業しています。上司は、大人数フロアーとプレハブ棟の行き来をしています。同じ敷地内の別会社の人(女)が、お昼休みにプレハブ棟へお昼ご飯を食べに来ます。上司は大人数フロアーとプレハブ棟と行き来していますが、昼休みは大人数フロアーに食べに行くのでいません。上司のいないところで、他社の人を招き入れ、約1時間ほど滞在する事は、上司が許可している、していないに関わらず、コンプライアンスに違反していますか?
【前提】
請求書関係、お金関係の仕事を任されている人が、プレハブ棟で作業している。上司は、プレハブ棟と大人数フロアーを行き来をしている。
上司がいない昼食時、同じ敷地内の別会社の人がプレハブ棟に来て(招き入れ)、約1時間ほど昼食に滞在している。
上司が許可しているか否かに関わらず、コンプライアンスに違反しているか。
【回答】
細かい具体的な事情によるとは思います。
上記を前提とした、個人的な見解です。
①女性が(来客応対などで)第三者の立入りを許可する権限をもつ場合、その権限に昼食目的も含まれているならば、コンプライアンス上問題ないでしょう。
②その上司が第三者の立入りを許可する権限をもつ場合、上司が明示的に許可していれば、コンプライアンス上問題ないでしょう。
③仮に上記①又は②が否であれば、黙示的に、会社が当該第三者の立入りを許可していたかの問題になります。
(お金関係の仕事のより詳しい内容によりますが、)例えば取引先情報や会社の経済状況などが把握できる資料があるときには、基本、コンプライアンス上問題があると考えます。
より具体的な事情、例えば、当該仕事関係の書類の管理状況、当該第三者と会社との関係性、プレハブ棟の来客想定(受付等の状況)、招き入れていた期間や経緯、専ら昼食目的のみであるのか、他の従業員の状況(一斉に昼食休憩なのか、他の従業員は仕事中なのか)などにもよるので、絶対に・必ずというものではないです。
推奨されていることでないのは間違いないと思いますので、コンプライアンス面以外にも、上司との信頼関係上、その女性が問題意識をお持ちなのであれば、一言許しを得た方が良いとは思います。