しばた けいすけ
柴田 啓介弁護士
A&S福岡法律事務所弁護士法人
天神駅
福岡県福岡市中央区天神2-12-1 天神ビル10階
インターネットでの強み | 柴田 啓介弁護士 A&S福岡法律事務所弁護士法人
【16年間の裁判官経験あり】【話しやすく相談しやすい】インターネット上のトラブル対応やトラブル予防法務などインターネットに関する問題に幅広く対応可能。経営者のパートナーとしてともに伴走し、クライアントの皆さまのビジネスをサポートします!
┃◆┃このようなご相談に対応しています
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「事実無根の口コミが書き込まれ、採用活動に影響が出ている」
「SNSに誹謗中傷の投稿があり、取引先からも疑われてしまっている」
「インターネット上の投稿によってトラブルが生じている。」
「加害者への損害賠償請求を考えている」
企業や事業を行う皆さまにとって、インターネット上の悪評や情報漏洩は経営に関わる大きな問題です。
そのため、迅速に対処する必要があると考えられます。
私は、裁判官として勤務していた際、インターネット上の投稿でされた誹謗中傷・名誉毀損による損害賠償請求、発信者情報開示請求、インターネットに関する紛争に多数携わった経験があります。
不当な投稿の削除依頼のほか、投稿者を特定するための開示請求や、投稿者を特定できた場合の損害賠償請求まで一貫して対応いたします。
プロバイダの多くは、投稿者のアクセスログを短期間(数か月から半年程度)しか保存していません。
この保存期間を過ぎますと、投稿者の特定が技術的に極めて困難になります。
被害に気付かれたら、なるべく早くご相談ください。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆┃私の強み・心がけていること
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】約16年間の裁判官の経験
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私は、弁護士になる前、約16年間にわたって東京地裁、福岡地裁などで裁判官を務めた経験があります。
交渉段階やそれにとどまらず審判や訴訟に発展したとき、主張や証拠を提出する際にも裁判官の視点を意識することができるのが私の強みです。
また、裁判官として多くの弁護士の活動をみてきた経験があります。その経験を踏まえ、既に係属中の訴訟、ご依頼中の案件についてのセカンドオピニオンの対応もこれまで多数行っています。
このような経験を活かして、依頼者さまのインターネットに関する問題の解決に尽力しますので、ぜひお任せください。
【2】人の感情に向き合うことを大切にしています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネット上のトラブルが発生すると、不安な気持ちが大きくなると思います。
ですので、お話させていただく際には、法的観点はもちろん重要ですが、依頼者さまお一人おひとりと信頼関係を築き、感情に向き合うことも大事にしています。
どのような法律トラブルも人の感情が関わるので、依頼者さまのご要望を丁寧に汲み取り、一緒に問題解決を図ります。
疑問点や不安な点があれば、ぜひ遠慮なくお聞きください。
御社の成長の一翼を担えるよう、誠心誠意対応いたします。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆┃経営者のパートナーである顧問弁護士
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社で起こる日常的な法律問題に関して、普段から継続的に相談を受けてサポートできるのが顧問弁護士です。
顧問弁護士にこまめに相談することで、トラブルを未然に防ぐことや、トラブルが大きくなる前に対処することができるため、結果的には、より小さいコストで解決できることも多くなります。
また、顧問先からのお問い合わせについて優先して対応いたしますし、電話やメール等の相談もフレキシブルに承っていますので、有事の際に迅速な解決も望めます。
経験豊富な弁護士がインターネットに関する各種ご相談、契約書の作成・リーガルチェック、トラブル予防など、法務をトータルサポートいたします。
会社経営においては、経営者さまが気軽に相談できる経営パートナーがいることは有益です。
特に法的な問題の解決には知見とノウハウを要するため、ぜひご相談ください。
インターネット分野での相談内容
事件の種類(ビジネス)
- 著作権侵害
- 不正アクセス被害
- 風評被害・営業妨害
- 肖像権侵害
- 商標権侵害
事件の種類
- 誹謗中傷
- 名誉毀損
- ネット上の個人特定被害
- リベンジポルノ
相談・依頼したい内容
- 個人情報削除
- 発信者情報開示
- ネット炎上対策・対応
- 訴訟・損害賠償請求
あなたの特徴
- 個人・プライベート
- 法人・ビジネス
- 被害者
- 加害者