注文住宅計画中、転勤が決まり、解約したい。

以下、11月14日に投稿した内容です。
ハウスメーカーと7月末に契約し、家の床材、壁紙を決めている段階で、旦那の転勤が決まったので今解約すると違約金がいくらか知りたく、ハウスメーカーに聞いたところ、解約が確定しないと違約金の明細は出せませんと言われました。口頭では5.600万と言われたのですが、そんなにかかるもんでしょうか?
また、違約金の額がはっきり出されないとこちらもどうしようか決めれなく、困っているので相談したいです。
違約金の明細を出させる解決策を教えてください。

その後、ハウスメーカーにやはり解約したいので金額を教えて欲しいと言ったところ、明細を出すと言われ、数十万で済むと言われました。
5.600万と言われたのにも関わらず蓋を開けたら数十万で済むって、、こんなことあります?!
色々な人にも聞き、消費者センターにも電話したりして、色々したのにって感じですごくムカついてます。
しかも初めは出せないと言っていたのにも関わらずなんなの?って感じです。
ハウスメーカーの担当者が上司に言わず、解約されたくないから適当な事を言っていたのですかね?
一度上司に話すべきでしょうか?
また、こんな事では慰謝料は取れないでしょうか?
こんな適当な担当者にすごい腹が立ちます。
ハウスメーカーはこんなもんなのでしょうか?

ちなみに、旦那は数十万で済むんやしもうええやん。と言って担当者に怒りもしてないです。

先日のご投稿に対し、これまでの相談解決を踏まえ「解約が確定しないと違約金の明細が出せないというのは、解約させないためのハウスメーカー側の便法の可能性があります。」と回答差し上げましたが、やはり、解約回避のための便法でしたね。

いろいろ動かれて大変だったことと思います。また、その分、何だったのかというお気持ちも抱かれていることと思います。

我々弁護士のところには、ハウスメーカー等の業者側の説明を鵜呑みにしてしまい、解約等を適切に行なえないまま、住宅完成後や工事開始後にご相談にいらっしゃる方々もいらっしゃいます。また、時期を逸した解約による違約金トラブルに巻き込まれてご相続にいらっしゃる方々もいらっしゃいます。

そのようなご事案と異なり、あなたのご事案では、あなたのご家庭が適切に動かれ、契約の解約ができない事態や不当な違約金の支払いが回避できたご事情等がございますので、裁判所等に申し立てたとしても、慰謝料まで取ることは難しいように思われます。

また、今回の経緯をハウスメーカー側に説明の上、違約金の減額交渉を行う、裁判所などの第三者機関に調停等の申立てを行う、ハウスメーカーの監督官庁等に今回の経緯の報告をして行政指導等を促すなどの方法も考えられますが、いずれも相応の時間や労力を要しますし(転勤先でこのような対応に追われるのも大変かと思います)、契約後の転勤というご事情発生による注文者側から解約であることに鑑みますと、見積書の違約金の金額が契約書の取り決め通りの金額であれば、その金額の減免までは難しい可能性があるかと思います。

お住まいという非常に高額で重要な契約に関し、適切な行動をなさった結果、業務側都合の不当な事態を回避できたケースとして、ご自身の行動を労ってあげて下さい。そして、今回の体験を糧に、今後のお仕事先なども踏まえつつ、将来より適切な環境の住まいを手に入れられるといいですね。