犬を引き取りたいが可能か?
同棲中の彼と犬を飼っています。
性格の不一致などで私が出て行く決断をしました。
犬も一緒に連れて行くと言ったら
それは無理 出て行く決断をしたのはあなたなんだから連れて行くのはおかしい
と断られました。
元々犬を飼いたかったのは私ですが、俺が払うよと言われたので、生体代と保険代は彼名義で支払いをしています。
犬の生活費(食事トリミング病院ワクチン洋服おもちゃなど)は全て私が払っています。
名義は俺だからと言われてしまい、無理に連れて行くことも難しいです。
しかし彼は勝手に仕事を辞め今現在無職の状態です。前からだらしなく犬のお世話もほぼ私がやってきました。そんな人が犬を幸せにしてあげられるなんて到底思えませんし、渡したくありません。今後彼が仕事を始めたらお留守番の時間は12時間を超えると思います。
私は実家に戻るので、今より広い家もあります。親もいるので面倒を見るのに苦労しません。
何度も犬の幸せを考えてと伝えたのですが、
俺が幸せに出来ると一点張りです。
彼に貯蓄があるとは思えませんし、消費者金融から借入もしています。
それでも犬の世話代は払えるとしか言いません。
話し合いでは解決しないので、民事調停を行う予定です。ここでは共有物分割という制度から話し合いに決着をつけたいのですが、この判断は正しいでしょうか。
単純に自分が所有者なのだから引き渡せ、という請求にするべきでしょう。
購入の発意、代金の支払い、名前をつけたのは誰かなどの事情をまとめて、犬の所有者は自分だと言えるよに準備してください。
磯田先生、迅速なご回答ありがとうございます。
代金の支払いですが、契約や生体代は彼です。
それでも私が所有者と言うことは可能なんでしょうか。
基本的には難しいでしょう。
法律上は犬は単なる物に過ぎないという理解ですから、所有権の帰属について犬の今後の幸せというものを考慮する余地は少ないです。
どうしても諦めきれないのであれば調停を進めていただく必要がありますが、あまりおすすめはできません。
磯田先生お返事ありがとうございます。
調停を考えているのですが、おすすめは出来ないのですか…それはこちらに有利なことがないからでしょうか。欠席する可能性もあるからでしょうか。