にしたに たくや
西谷 拓哉弁護士
西谷・三田村法律事務所
丸太町駅
京都府京都市中京区富小路通丸太町下ル 富友ビル2階
不動産・住まいでの強み | 西谷 拓哉弁護士 西谷・三田村法律事務所
【丸太町駅8分】立退交渉(借家人側・大家側)、家賃の未払い対応、欠陥住宅、境界線など【弁護士歴10年】宅地建物取引などの知識豊富!【他士業連携】【初回相談30分無料】【電話相談OK】
┃◆┃このようなご相談に対応しています
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<貸主さま側>
「賃借人から未納の家賃を回収したい」
「家賃滞納を続ける住人に退去してほしい」
「建物が老朽化しているので、賃借人に退去してもらった上で、立て替えたい」
<借主さま側>
「建て替えのため退去してほしいと突然言われた」
「提示された立退料に納得ができない」
<その他>
「購入した住宅に欠陥があった」
「隣地の屋根が敷地境界線を超えて越境している」
賃貸契約における家賃を滞納している住人への対応、明け渡し請求など不動産関連のトラブルについてご相談を承っています。
また、欠陥住宅など不動産売買に伴うトラブルや、境界線に関するトラブルなども対応可能です。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆┃私の強み・心がけていること
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】宅地建物取引に関する知識が豊富
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
不動産トラブルでは法的知識だけでなく、不動産に関連する知識も必要です。
私は2019年に宅地建物取引士の試験に合格し、不動産売買や取引に関して相応の知識がございます。
ご依頼いただいた際には、広い視野と今まで培ったノウハウを活かし、相談者さまにとってベストな解決策をご提案できればと考えております。
【2】境界線トラブルにも対応可能
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
境界線トラブルはお互いの土地の境について認識が異なることによって起こります。
そのうえ、近隣の住人とトラブルになるケースが多く、身近な方とトラブルになるということのストレスは甚大です。
ご依頼いただければ、土地家屋調査士と連携し正しい境界の把握から、関係者との交渉に臨みます。
相談者さまのご要望を尊重した解決を重視し進めてまいりますので、お気軽にご相談ください。
【3】欠陥住宅のご相談もお任せください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私は弁護士・建築士・学者が欠陥住宅被害の救済や予防を目的に集まった、「欠陥住宅京都ネット」に所属しています。
そこでは建物の不具合や瑕疵、法制度について研究・提言をしたり、個別の事件について相談を受け付けたりしています。
ご依頼いただいた際にはそこで培った経験を活かし、対応していく所存です。
(※場合により、上記ネットワークを紹介させて頂きます)。
購入したマイホームに「これは欠陥でないか?」という症状が発見されお困りの場合は、お気軽にご相談ください。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆┃立退料に納得できない場合は弁護士に相談を
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オーナーから建替え等を理由に退去を要求されている場合、入居者さまにとって住居の確保や引越しなど費用面で多大な負担がかかります。
そのため、今後の生活への影響を踏まえると十分な立退料を受け取ることは優先順位の高い話となります。
しかし、立退料の交渉先は大家さん個人ではなく、不動産会社など企業である可能性も大いにあり、個人で交渉するとなると労力や時間をかなり費やします。
ご依頼いただいた際には納得できる解決に向けて、相談者さまの主張の正当性を論理的に相手へ伝え、粘り強く交渉を行う所存です。
不動産・住まい分野での相談内容
相談・依頼したい内容
- 明渡し・立退交渉
- 地代・家賃交渉
- 不動産契約の解除・違約金請求
- 賃料回収
問題・争点の種類
- 借地権譲渡
- 欠陥住宅
- 境界線
- 不動産賃貸借契約
- 定期借家契約
- サブリース・転貸借
- 不動産売買契約
- 建築トラブル
- 原状回復
- 契約不適合責任(瑕疵担保責任)
- 告知義務違反
- 不動産の等価交換
- リバースモーゲージ
- オーナーチェンジ
あなたの特徴
- 住民・入居者・買主側
- オーナー・売主側
- 管理会社・組合側