せき あやこ
関 理子弁護士
弁護士法人富士パートナーズ 富士パートナーズ法律事務所
京都市役所前駅
京都府京都市中京区柳馬場通御池下る柳八幡町65 京都朝日ビル10階
離婚・男女問題での強み | 関 理子弁護士 弁護士法人富士パートナーズ 富士パートナーズ法律事務所
【離婚問題の経験豊富】【子どもの問題に精通した弁護士】弁護士が寄り添いながら解決へ導きます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
・離婚を考えているが何から始めればいいか分からない
・親権や面会交流など子どものことで揉めている
・財産分与や養育費などのお金はどれくらいもらえるのか
これまでに上記のようなさまざまなご相談をお受けしてきました。
依頼者の方のご要望にお応えできるように、オーダーメイドの対応で最後まで丁寧にサポートいたします。
◆ 弁護士が離婚調停のサポートをします
━━━━━━━━━━━━━━━━━
離婚調停とは中立的な立場の調停員が、お互いの意見を聞き取り、離婚の合意や条件について話し合う手続きのことです。
調停では、当事者同士で顔を合わせる必要がないため、落ち着いて話し合うことができますが、必要な主張が抜けてしまったり、争点がまとまらず時間がかかってしまったりすることがあります。
◇弁護士に依頼するメリット
━━━━━━━━━━━━
①書類作成や手続きを任せることができる
②法的な観点から正しい主張ができる
③離婚訴訟に発展した場合でも、継続したサポートを受けながら進めることができる
◆ 別居中でも「婚姻費用」を請求できます
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「婚姻費用」は生活費のことを指し、夫婦の収入に応じて分担しなければなりません。
家賃や食費、医療費、子どもの学費などの費用全般が含まれます。
夫婦の間で生活費を支払ってもらえない場合には、弁護士が相手方に対して「婚姻費用分担請求」を行います。
合意内容を公正証書で作成し、未払いの際に即座に強制執行ができるようにすることも弁護士に依頼するメリットのひとつです。
調停を申し立てて話し合うことも可能です。
特に別居状態になると婚姻費用が支払われなくなるケースがあるためすぐに弁護士にご相談ください。
◆ 親権や養育費などの子どもの問題に精通
━━━━━━━━━━━━━━━━━
親権や養育費、面会交流などの子どもの問題について、夫婦間でじっくりと話し合うことが大切です。
親権はこれまでの監護状況や健康状態、経済力などの複数の観点から総合的に判断されます。
収入が少なくても、それだけで結論が決まるわけではありません。養育費を請求することもできます。
面会交流は親だけでなく子どもの権利でもあり、回数や場所、方法について具体的に決める必要があります。
◆ 子どもにも配慮して離婚手続きをサポート
━━━━━━━━━━━━━━━━━
両親の離婚によって子どもが影響を受けることも多く、離婚は決して親だけの問題ではありません。
離婚手続きを進めるなかで、子どものさまざまな問題について考えなければなりません。
子どもの問題にも精通した経験豊富な弁護士にぜひご相談ください。
◆ よくあるご相談
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「離婚したいのに相手が応じてくれない」
「財産分与でいくらかもらえるのか」
「生活費を支払ってもらえず生活が苦しいので、婚姻費用について相談したい」
「親権や面会交流などの子どもの問題で揉めている」
「離婚後しばらく養育費の支払いがあったが、その後振り込まれなくなった」
「突然裁判所から離婚調停の呼出状が届いた」
離婚・男女問題分野での相談内容
争点・交渉テーマ(男女問題)
- 不倫・浮気
- ダブル不倫
- 婚約破棄
- 子の認知
- 婚外の妊娠問題
離婚原因
- 性格の不一致
- 生活費を渡さない
- 悪意の遺棄
- 異性関係(不貞等)
あなたの配偶者の状況
- 行方不明・音信不通
争点・交渉テーマ(離婚問題)
- 財産分与
- 養育費
- 親権
- 婚姻費用(別居中の生活費など)
- 離婚の慰謝料
- 離婚すること自体
- 面会交流
段階や依頼したい内容
- 調停
- 審判
- 裁判
- 内容証明・手続き書類の作成
- 協議・交渉
あなたの特徴
- 20年以上の婚姻期間
- 内縁関係
- 慰謝料請求したい側
- 慰謝料請求された側