会社を即日退職する方法と注意点について教えてください
アルバイトで入った会社を即日で退職したいです。法律的に、即日の退職は出来ますか?
理由としては、急なシフト変更が多く、対応していくことが難しいことと、求人に記載されていなかった仕事を任されるため、工場内の環境が悪く、体調を崩してしまうためです。
自分で伝えるべきかどうかも悩んでいます。
民法第627条第1項は、「当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する」、と規定しています。
また、同法第628条は、「当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる」と規定しています。
したがって、相談者さんのアルバイトについての雇用契約が、雇用期間を定めていた場合、相談者さんの一存では退職できず、やむを得ない事由が必要となります。
止むを得ない事由の典型的な例は、病気、結婚出産、引っ越し、介護等です。
また、相談者さんの雇用契約が期間を定めていない場合、上記の規定の通り退職を申し入れてから2週間で退職することができます。
相談者さんの事情を率直に職場の上司に申告し、速やかな退職を願い出てみることも検討ください。
即日退職は難しいのでしょうか?
退職代行などのサイトでは即日で退職できる、と書いてあるのでできるものかと思っていました。
上記の回答の通りとなります。
まずは、相談者さんの雇用契約の内容を確認されるところから始めてください。