母の遺産相続放棄について

先日母親が亡くなり、母の資産は土地だけですが、固定資産評価額で3000万ほどです。土地の上に姉名義の家を建てて母と姉二人で住んでいました。
相続人は姉と私の二人で、姉は母の晩年介護をしていたこともあり「遺留分も含めて相続放棄してほしい」と言ってきています。
元々私は母と姉に虐待されて育ったので、遺留分すら渡したくないと言うのが姉の考えです。
姉の言い分は通るのでしょうか。
また、私は相続放棄の書類を書かなくてはいけませんか?
よろしくお願いいたします。

相続放棄に関しては自由意思でなさるべきものなので、強制されることはありません。

相続する際ですが、療養看護の点や遺産の把握、分割に際しては、流動資産が乏しいなど難航することが予想されます。

こういったケースは、話し合いでは決着がつきにくく、早めに遺産分割調停に持ち込んだ方がいいかと思います(姉と顔を合わせず手続をするめることもできます)。