夫から妻への養育費の請求と別居中の対応について

夫(50代前半)と高校生の子供がいます。
元々、家庭内別居状態でしたが、最近、子供に暴力を振るわれたことが引き金になり、我慢の限界に達しました。
それ以来子供とも口を聞いていません。子供も謝りません。
離婚を前提に別居を考えており、1人で住む家を仮予約しています。

夫は鬱病があり、性格的にも凝り固まった考えをする人で、ここ数年は特に、一見正論を振りかざしているモラハラと感じるような発言をしてきます。
夫は今までに子供にキレて2度暴力を振るっています。
2年前に円満調停をした際に夫は、同意もなく子供もペットも全ておいて、自分だけ実家に帰りました。

夫の勤めている会社が傾きかけているのに、転職や副業を勧めても、無理と言って何も対応すらしません。
家庭があるのに無理の一言でやろうとしないのも信じられません。

夫も子供も口うるさく言う私が気に食わないようですが、いちいち言わなくてはいけない事をしているのは彼らの方です。
フルタイムで仕事をして、家事も育児もペットの世話も全てこなしているのに、私だけを悪者にしています。

今回、私は一貫して1人で家を出る事を考えていますが、夫は離婚に同意なものの、自分の中で色々考えたのか、
①離婚OK
②とりあえず別居でいいのでは?
③自分1人で子育ては経済的にキツイから今のままで
④自分が1人で出て行くから、子供とペット4匹は私が育てる
ローンと固定資産税は自分が払う(養育費は?)
⑤家を売却して、子供は夫が連れていき、ペットは私が連れていく
と2〜3日の間に考えがコロコロ変わりました。
途中、直接話し合いをしましたが、次の日私は仕事なのに明け方まで話しても結局何も決まらず、言い争いになるだけでした。
心身共に疲弊して、本契約する予定だった私の新居も一旦キャンセルしてしまいました。

でもその後、ペット可の賃貸を探していますが頭数も多いので良いものが見つからず、嫌な言い方やモラハラ発言が続くので本当に嫌になり、やはり私1人で出て行く方向で動いています。
たまたま一旦キャンセルした物件が再度出ていたので仮予約しました。
いちいち不安を煽るような事を言ってくるので、今回は意思を曲げないようにと思っています。

すると今度は、養育費を払えと行ってきました。
ペットの費用も分担しろ、と。
夫の年収は400〜450万円、私は200万円台前半です。
確かに法律上は養育費の負担はないわけではありませんが、収入が多い方から少ない方への請求はないと思っていたので驚きました。

その他、私が通勤で使っている車を売却する(最初は車はあげるよと言っていました)・調停が済むまでは家に出入り禁止など、勝手に決めて言ってきます。勝手に決めるなと反論していますが。
車はまだローンが残っていますが、別居の際に一括返済してしばらく暮らしてみて、場合によっては売却も考えています。

近々、離婚調停を申し立て、財産分与・年金分割・退職金分割を話し合おうとは思っています。

直接話したりLINEで話しても売り言葉に買い言葉で話になりませんし、不安を煽られるだけです。
不安になると判断を誤りそうなので、調停以外で何も言ってきて欲しくありません。

私は養育費やペットの費用を負担しなくてはいけないでしょうか?
今後どういう風に対応するのが良いのでしょうか?

離婚調停申し立てがいいですよ。
合理的で無理のない離婚条件を、調停委員の知見を借りて、整理して
いくといいでしょう。
算定表をべースにして、それぞれの生活実態を斟酌しながら、数字を
調整していくでしょう。

ありがとうございます。
直接話すと話し合いにならないので、やはり離婚調停が良いですね。

そのとおりですね。
出来事表を作成すると、調停委員も助かるでしょう。