貸してた土地に住んでいた人が入所。

はじめまして。

土地を貸し、建物は他者が建ててます。

老夫婦が居住してますが、元々その建物は、老夫婦の妻方の父(他界)が購入し、登記変更をしようとしたら相手が見つからず出来ず、見知らぬ名前のままです。

で、老夫婦が昨年施設に入所したのです。
昨年夏に1度、老夫婦の妻より『施設に入った、市から連絡があると思います』と電話あり。
結局、市より連絡はなく、年末にいただいてた地代は未収(30万円)

早速、施設を探し訪問。
そこで、固定資産を支払っていた妻は『生保になった。ケアさん(入所前の担当ケアマネ)にみんな話してあるので聞いて下さい。子供孫とは縁を切っています』。夫(年金)は別室におり『何もしらない、妻に聞いて』。

で、偶然妻の兄の連絡がとれ、
そこで、登記のことや次女、夫の兄の連絡先を教えていただけました。ただあとのことは縁を切っており分からない。入所したことも他人から聞いたようです。

私達としては、昨年の地代、土地は更地にして返して欲しいです。登記もちがうし、今後どのようにすすめるのが良いのでしょうか?
(土地を貸した祖母は約50年前に他界)

アドバイス宜しくお願いします。

借地人を特定するのが大変ですね。
借地権を合意解約あるいは、放棄してもらえるように
交渉することになりますかね。

ご返答ありがとうございます。
今借りている老夫婦、その子供に地代を請求すること可能ですか❓登記に記載のある人でないとだめですか❓

請求するのはいいですよ。
払ってくれるなら受領してもいいですよ。

何度も質問すみません。
本人たちは支払えない。もし次女など周りに請求し拒否されたら、最終的には誰を頼ることになりますか❓妻が生保なので担当者ですか、生保が過去の地代を支払ってくれるのでしょうか❓

最悪私達は自分たちで更地にするしかないのですかね❓

まずは借地権者の相続人調査ですね。
生保が払う義務はないですね。
最悪、あなたがたが解体することもありますね。

ありがとうございます。

本当に申し訳ありませんが、

借地権の相続人探しとは
引き継ぐ方を探すということですか?

私たちは次女に連絡する予定ですが、
話すとしたら、
1、昨年の地代。建物を今後どうするか?
2、建物を要らないというなら、更地にして欲しい。

次女に拒否されたら、どこに相談すればよいのでしょうか?

ちなみに登記には違う名前で連絡がとれない人。それでも相手に更地にしてもらうことはできますか?

誰に貸しましたかね。
普通は建物所有者ですね。
当時の建物所有者が借地権者だったのでしょうね。
建物所有者の相続人探しですね。
だれが現在の所有者か。
所有者と実際に居住し、地代を払ってきた人の関係を調べることになります。
地元弁護士に相談した方がいいでしょう。