再婚後も養育費を満額受け取り続けるための方法

質問させてください。

現在、二児のシングルマザーです。
元夫とは公正証書を作成し、離婚が成立して約2年になります。
養育費も毎月滞りなく振り込まれています。

そして、私は今春再婚を予定しています。
再婚した後も養育費を取り決めした額の満額受け取り続けたいのですが、そうするには
新しい夫と子供たちの養子縁組をしない以外に方法はございますでしょうか?

また、姓が変わった事の告知義務はないと思うのですが、私は元夫に伝えるつもりでいます。

よろしくお願いいたします。

国からの育児給付金、実親からの援助、自分の貯金でこれからも生活していくつもりですし、そのことを元夫にも伝えるつもりでいます。

任意に相手が支払いを続けてくれる場合には合意書として書面を作成しておくことで請求は可能かと思われます。

養子縁組をした場合には支払い義務がなくなり、その後養子縁組を知らずに支払われていた金額について、返還請求をされるリスクもあるかと思われます。

養子縁組をしないので、養育費は貰い続けられるという認識でよろしいでしょうか?

養子縁組をしなければ、実親に養育費の負担義務が残りますので支払いを受けることは可能かと思われます。

ただ、再婚した後の婚姻生活の状況によっては、養育費の減額が認められる可能性もあるため、満額をもらい続けることが出来るかは現時点では不確実でしょう。