父の死亡後に出てきた借金・相続について

私の娘の父(私とは離婚していて、元夫)は数年前に亡くなりましたが、大手金融会社に借金があるようで、最近になって娘あてに連絡が来るようになりました。
金額的に500万ほどで、ほとんどが利息の状態でした。
父はカード代も支払わずに亡くなっていたようで、その催促も最近になってきました。

500万円の借金は最後に借りたのが30年以上前になり、私と結婚した時には知らされていませんでした。
その時には督促も来ていません。
返済したのも契約してしばらくだけで、全然払っていないようでした。
カードの方は亡くなる直前まで使っていたようで、まだ5年も経っていない状態です。

葬儀の代金を父の保険(100万円)から100万円支払っていて、遺産を受け継いでいる状態です。
このような場合、娘はすべての借金を背負わなければならないのでしょうか?
後、支払わないと娘はブラックになってしまうのでしょうか?

父親が亡くなった当時娘は未成年でしたが今は成人しています。
娘の父は娘の他に別の女性との間に息子さんがいましたが、その息子さんはこちらに何も言ってきていませんし、何よりこちらも連絡先もわかりません。

詳しいお話を伺わないといけない点があります。それは、
>500万円の借金は最後に借りたのが30年以上前
という点です。まともな会社だとこのような時効成立が明白な金額は請求しません。しかも時期的に見て過払い金が発生するので時効を無視すると相手が大損です。請求自体が詐欺の可能性もあります。どのような督促が来ているのかを弁護士が見て、詳しい話を弁護士が聞く必要があります。今すぐ娘さんが弁護士に相談されるべきです。

保険についても調べる必要があります。保険は受取人が誰かによって遺産になる場合とならない場合があります。

借金をしたのは大手の会社で、今は別の会社の名前に変わっているところですね。
もしかすると娘の父が生きていた頃からも催促はされていたのかもしれませんが、今まではこちらに請求はきていませんでした。
ただネットで調べてみると、名前が出てくる弁護士さんの事務所からの催促でした。
急に連絡が来だしたのは詐欺の可能性もあるのですね……

保険は父本人の名義だったので遺産扱いになったと思います。
金額も金額なので、娘がもし支払うことができない状態になれば、ブラック扱いなどになってしまうのでしょうか……

詐欺の可能性があるのであれば、すぐに弁護士に相談されることをおすすめします。