相続放棄についての相談

拙い文章になりますご無礼をお許し下さい。

元夫に借金がある事が分かりました。
体調が優れない、何時どうなるか…というのが
耳に入りまして、先週、家裁に行き相続放棄申述書を
頂いて帰りました。

成人をしています娘が二人おります。
申述書を見まして素人も出来るのかな…と思いましたが
申述書提出後、家裁の方から相続放棄回答書、相続放棄照会書が
届き10日以内に提出する、認められないと二度と相続放棄の
手続きは出来ないという内容をパソコンで
目にしました。

地元の司法書士に相談したところ「三ヶ月以内の相続放棄であれば
上記の書類は届かない。」と言われましたが本当でしょうか?

次女は県外で働いており看護師という不規則な職場の為
書類を期日までに提出が出来るか、どうか不安なところも
あります。

以上が相談内容となっております。

宜しくお願い致します。

郵送でできますよ。
最初の1か月で戸籍関係の書類を集めて、次月に郵送すればいいです。
不備があれば連絡が来るので、指示に従って補完すれば十分です。

早々のお返事を誠に有難うございました。
安心しました。
郵送も可能と知り尚更、安心をしました