家庭裁判所にて扶養義務請求調停をしたいのですが…

一昨年の11月を最後に養育費の支払いが止まり、すぐ家庭裁判所に調停の申し立てをして、去年の5月に合意をしました。(1人3万5000円、2人で7万円)
しかし、一度も養育費の支払いがありません。
弁護士さんにお願いして、強制執行をしましたが預金はありませんでした。

財産開示請求は別で費用がかかると言われ払えなかったので諦めました。

相手は個人事業主の為、未払いの養育費を回収するのは難しいと地元の弁護士さんに言われました。
何件も電話をしたり、弁護士事務所に行ったりしましたが門前払いです。

今は費用がかからない程度で弁護士さんにお願いしておりますが、相手は無視しています。
相手の実家に電話をして現状を話しましたが、特にこれといって何もなしです。
相手の実家の祖父母は年金暮らしと言っていました。家は持ち家です。

私には子供が2人いて、16歳と11歳ですが2人共障害があり手帳を持ってます。
軽度の知的障害と精神障害です。

学校へ送り迎えをしたり、下の子は字が書けなくて不登校になってしまったりで仕事はパート程度しかできない状態です。

何かに不満があって暴れたりする事がある為、近所迷惑になると困るので今は私の実家に住んでます。

実家に住んでますが、上の子が特別な高校に通っていて年間60万(30万は返ってきますが…)も学費がかかる為とても生活が苦しいです。

元夫に扶養義務請求調停を申し立てたいのですが意味ないでしょうか?

また、特別な事情がある場合は3親等まで扶養義務を科せるって書いてあるのを見たんですが上記の事は特別な事情の中には入らないんでしょうか?

よろしくお願いします。

>元夫に扶養義務請求調停を申し立てたいのですが意味ないでしょうか?

あなたと元夫はもはや親族ではないので、元夫はあなたに対して扶養義務を負いません。

そのため、元夫に対して扶養請求調停を申し立てることはできません。

財産開示請求を検討されてください。

言葉が足りずごめんなさい。

子供から元夫に扶養請求調停の申し立てをしたいのですが…

養育費調停で合意をしてるので無理でしょうか?

>養育費調停で合意をしてるので無理でしょうか?

元夫からどのように回収するかという点が問題なので、再度の調停申立てはあまり意味がないと思います。

そうですか…わかりました。

ご回答頂き、ありがとうございました。

財産開示の弁護士費用が捻出できないのであれば、法テラスの利用も検討されてください。

法テラスは一度相談に行き、上記の説明をし、裁判でかかる費用の話しもしましたが…

ほんとに依頼するでいいんですか?逃げる人はとことん逃げるから費用倒れの可能性は高いですよ?それでもいいですか?と言われ、今の状態で何をしても費用倒れになってしまうのかと不安になり依頼するのは辞めました。