子供の頃に亡くなった父からの遺産(土地)を今になって知ったので放棄したい

20年以上前に父が亡くなって、
その時は私は小学生だったため相続について何も知らずにいて
数日前に今になって田舎の土地が自分と兄弟名義になっていることを知りました。
特に父から何か相続しておらず行くこともない田舎の土地なので
相続放棄か自分だけ権利の名前を消して欲しいのですが
こういった場合はどう対応すればいいのかこまっています。

土地の共同名義から自分の名前を消す方法があれば教えていただけるとたすかります。

おそらく当時、法定相続登記されたのでしょう。
あなたの意思に関係なくできますから。
あなたの名前を除くには、他の兄弟に贈与する
のが、手っ取り早いですね。
相手の承諾が必要ですが。

内藤さま。わかりやすい回答ありがとうございます。兄弟から過去にDVを受けていて、今は距離をとり生活しているため、連絡をとりたくないので他の方法で何かないか考えたいです。