父に法的な制裁を加えたい。

父が家庭を壊し、出ていきました。
すみません、もう10年も前の話です。
ですが、5年ほど前父と偶然再会した時、父が浮気を繰り返していたこと、母との離婚の時に既に浮気相手と同棲していたことなどが発覚し、許せなくなりました。
以降、私は精神的な病を繰り返しており、家庭を持つことへの恐怖も父のせいで植え付けられました。
以後私からメールを送ってみても、父から返事が来ることは一度としてありませんでした。
離婚裁判では、私が離婚をしていい、と言ったと虚偽の情報が使われたようです。
後から母に聞いて知りました。
また養育費は当時月5万払っていたと自慢げに言っていましたが、父の年収は2000万、母は800万で、チャートから見ると、月20万円ほど支払うべきことになっているように思います。
嘘に嘘を塗り重ね、家族を傷つけた父を私は許すことができません。
法的に制裁を加える方法はないでしょうか?

離婚が裁判までいったのですから、財産分与、慰謝料、養育費その他の
問題は、出されているでしょう。
和解で終わったのか、判決が出たのか、わかりませんが、和解なら調書
を、判決なら判決を見せてもらうといいでしょう。
また、事件記録を謄写する方法もあるので、より詳しく、双方の主張を
知ることができるでしょう。
疑問のいくつかは、理解にいたるでしょう。
虐待でもないと、あなたの方から、父親に対して、法的な請求をするの
は、難しいでしょう。