相続放棄と保証人について

近いうちに母が高齢者向有料ホームの入所を考えています。現在、身の回りの世話は私が行っています。施設入所の際の保証人等も私がなる予定ですが、母の相続が発生した際は、相続放棄をする予定です。理由は相続人関係が複雑で揉め事に巻き込まれたくないからです。
母の死後、施設にある家具の撤去や料金の精算は私が行っても相続放棄に支障は起こらないですか?相続放棄と、保証人のすべき事は切り離して考えても良いですか?施設や入院先に迷惑をかけたくないので、母の死後の後始末は私のポケットマネーからでも良いので、きちんとしたいのですが…

遺産に手を付けず,ご自身の負担で整理する分には何ら問題はありません。遺産の一部に手を付けますと単純承認したこととなり,相続放棄ができなくなります。

母の死後、施設にある家具の撤去や料金の精算は私が行っても相続放棄に支障は起こらないですか?

母の価値ある財産については、相談者が処分すると、相続放棄に支障がでる可能性がありますので、ご注意ください。
そのまま保管するのであれば、問題はありません。
料金の精算は、保証人でもあるようですし、相談者のお金で精算するのであれば、構わないと思います。

ご回答ありがとうございます。分かりやすく説明して下さり感謝いたします。