元夫に子供の学資保険を使われました

6年前に離婚して、子供の学資保険が2年半前に満期になりました。名義が元夫だったので、元夫の通帳に入金になりました。
保険の契約時から満期になった200万で息子の車を購入の予定になっており、満期になった時に受け取り人の息子に渡すように伝えましたが『車が決まったら渡す』と元夫が息子と約束をして渡してもらえませんでした。

車の購入が決まったので息子が入金をお願いすると、生活費に使ってしまって払えないと言ってきました。
離婚前から約束していたし、満期の時にも、今年に入ってそろそろ車を買うと言う時にも
確認していたのに
子供のお金を使ってしまっていました。
受け取り人にお金を渡さず
かってに使った元夫に
訴えて支払わせる事はできますか?
また、内容証明書を出そうと思って
いるんですが、有効的な書き方はありますか?

内容証明書郵便を出した事で、月々2万円ずつ振り込みで返済すると、父親から息子に直接電話がありました。
今回の事があるで、口約束ではなく書面に残し効力のある物にしたいと思うのですが、どのような形を取れば良いでしょか?

元夫に請求できますね。
内容証明でよろしいですが、紙上相談で、有効的な書き方までの、
案内はできません。
もよりの無料相談に行かれるといいでしょう。

ありがとうございます。
請求出来ると言うお言葉
心強いです!
相談してみます。

離婚した元夫が 子供が受取人になっている 学資保険200万を無断で使用し返済がされませんでした。 内容証明書郵便を出した事で、月々2万円ずつ振り込みで返済すると、元夫から息子に直接電話がありました。 今回の事があるで、口約束ではなく書面に残し効力のある物にしたいと思い この口約束を契約書にしたいと思っています。 どんな契約書にすれば良いか。 また、依頼するといくら掛かりますか?

5万円ほどかかるでしょう。
これで終わります。