10年付き合った元彼女からの慰謝料請求

元彼女との交際期間は10年程で
別れた原因は私の浮気です

連絡は頻繁に取っていましたが、
ここ数年は会うのは毎週末や連休に
一人暮らしをしている元彼女の家に泊まりに行くなどです

合鍵を所有していました

お互いの親にも顔合わせはしましたが、彼氏、彼女として数回遊びに行っただけで
結婚や同棲の話しも出ていないと思います。

別れてから数ヶ月、全く連絡を取っていませんでしたが
突然、元彼女から電話があり

長年付き合っていたにも関わらず浮気して別れたのだから慰謝料を払って下さい
と言われました。
金額は言われていません。

上記を踏まえて

1
慰謝料を支払う法的な義務が発生するのか

2
私としては義務がなくとも、いくらかは支払うつもりでいます
ひどい別れかたをした負い目も有りますし
請求を放置してしまったら元彼女の気が収まらずに更なるトラブル
になるのではとの思いからです

自ら支払う場合の金額は
気持ちの問題かと思いますが
今後の生活も有るため大した額は払えません
相場としてはいくら位でしょうか

慰謝料という名目で良いのでしょうか

3
支払う際は、
今後は慰謝料やその他請求に応じないとの示談書や念書の用な物を用意した方が良いのか

4
そもそも、支払う事によって
今後もし訴えれた際に不利な状況になってしまうのか
です

まだ訴えられていませんが
少しでも不安を解消出来ればと
ご相談させて頂きました
ご解答よろしくお願い致します

支払う必要はありません。長年付き合っていた、というだけで、婚約に至っていないのですから、法的に支払う義務はありません。相手も裁判を起こしてくることはないと思われます。

以下、ご質問にお答えします。

1 ご事情を拝見する限り、婚約や内縁が成立しているとまでは言えないので、慰謝料の支払義務はないと考えます。

2 慰謝料ではなく解決金(手切れ金)という名目で数十万円支払えば良いと思います。

3 今後同じような請求をされないように合意書を取り交わす必要はあると思います。

4 合意書を取り交わし、その中で精算条項(一切の債権債務のないことを確認する)を設ければ、大丈夫です。

ご質問内容を前提とすると、ご質問者様には慰謝料を支払う義務はありません。
下手に支払うとあとあとよけいややこしくなる可能性もありますので、支払うことはおすすめしません。
もし支払うのであれば、その支払いで全て解決できるように合意書を作成する必要があります。
ご質問内容を前提とすると支払うべきでないですし、支払うとしても慎重に対応するべきです。

ご回答頂きありがとうございます。

質問させて頂いてから進展はありませんが
元彼女から何度か電話が来ています

どう対応すべきか困ってしまい、電話に出ていません

慰謝料は払うべきではない
払うとしても慎重に対応すべき
合意書の必要性がある
と回答を頂きましたが

正確な合意書を自分で作成出来る自信がありません
このような、まだ法的に問題になっていない場合でも
弁護士や行政書士に合意書の依頼は出来るのでしょうか。

また
相手からの金額の提示がない場合は
相手方と金額を相談し決定の上でなければ合意書の作成は難しいのでしょうか。

上記二つの質問とも決定事項では無いため回答しづらいとは思いますが
よろしくお願いします。

行政書士は合意書の作成はできません。違法行為になります。
弁護士に相談するべきです。現時点でも対応可能です。

合意はお互いに納得できる金額でないと成立しません。
合意するためには相手との交渉は欠かせません。
弁護士に代理してもらうといいでしょう。

個人的にはご質問者様がわざわざ対応して合意してあげる案件ではないかなと思います。
ただ、心配でしたら直接弁護士に相談することをおすすめします。