婚約破棄に対する慰謝料請求をしたいです。

結婚相談所で成婚退会をした婚約者がいます。約1年弱付き合っており、夏に結婚の予定でした。今月1日に新居を契約に行き、5日に婚活アプリを利用していることが発覚しました。本人は認めていますが、一時期別れた時に登録して放置していたと言い張り利用を認めません。謝罪の言葉もなかなか言わず、信頼回復に努めるよう促しても連絡がなくなり、それに対し私が信頼できないから無理だ。と伝えたことで僕たちは別れたから信頼回復のために何も提示する必要がない。と言われました。お互いの親にも会い、結婚相談所費用をかけ、1年弱の時間を共にしたにもかかわらずあまりにも誠意がなく、精神的苦痛を理解せず、居た堪れません。又、妊娠を望んでいたのですが、現在はまだ月経がきていません。泣き寝入りはしたくないため、彼が婚約期間中にした浮気を確認するため弁護士照会は今回出来るのでしょうか?又、これにかかる費用と慰謝料の相場を教えていただきたいです。

浮気を確認するための弁護士会照会というものは存在しません。

相手方からの一方的な婚約破棄と言えるか微妙なようにも思いますが、ご自身で慰謝料請求をされるか、お近くの法律事務所にご相談されてください。
請求額は100万円程度で良いでしょう。

先程、弁護士さんに電話相談をしました。不誠実な人なので、示談金を支払わず裁判になるように思うとのこと。裁判になると費用や労力がかかり負担が大きく思うより低い金額しか払ってもらえない結果になるので、あまりおすすめはしないとおっしゃっていました。弁護士の選定は何名か先生に相談してみた方がやはりいいのでしょうか?

複数の弁護士に相談することは悪いことではありませんが、今回のケースではあまりご案内の内容は変わらないようにも思います。

難しそうだからと諦めるか、時間と費用を掛けて裁判までやるか、裁判まではやらないけれど弁護士を通じて請求だけはしてみるか等、
この件に今後どれくらいまでのコストなら掛けられるのかお考え頂く必要があります。
人それぞれで、正解はありません。