離婚後に慰謝料や財産分与を受け取れるか

配偶者(65)との離婚を考えております。
私(55)は扶養内でのパート勤めで、配偶者は定年退職済みですが不動産関係で自営業をしています。
昔から時々相手からの暴力(証拠あり)があり、こちらも応戦して声を荒げたり乱暴な物言いをすることがあります。
私には要介助の母がおり、長時間キッチンにたって料理をしたりすることが難しく、歩行に関しても短い距離ならまだ平気ですが、補助機を使って移動することが多いです。
持ち家ですが、名義は配偶者です。
要介助の母は老人ホームも空きがなく、配偶者名義の持ち家までなくなってしまうと経済的にもかなり不安ですので、離婚したくとも踏み出せずにいます。
配偶者は「離婚したらお前には一銭も渡さない」と言っております。
このまま離婚に踏み切った場合、相手から慰謝料や財産分与は受けられるのでしょうか。
どうぞご教授願います。

財産分与、慰謝料、年金分割は、当然の権利ですが、
離婚調停から始めることになります。
別居をして調停を起こす人も割合多いですね。
弁護士と一緒にやられたほうがいいと思いますね。