父の借金、年金受給者です

実の父親が80才ですが、17年前に事故で四肢麻痺になり、今は施設に入っていて、料金は公的年金の範囲で賄われて居ます。
その父が事故にあう前にサラ金複数社に借金がありましたが、私には支払義務は無いので、放置してました。
催促の手紙もほぼ来なくなりましたが、一社のみ今だに送って来て、『債権を譲渡しました』と通知が届き、さらに施設の父宛に『至急連絡を下さい』との電報を送ってきました。
放っておいて良いものでしょうか?
(財産は何もありませんので、死亡時には相続放棄するつもりです)
どうぞよろしくお願い致します

時効援用通知を送ってもよいし、放置しても
いずれでもいいですね。
しかし、いまどき電報とは驚きますね。
再度来るようなら、通知をしたほうがいいかも
しれないですね。

最後の弁済から5年以上経過しているのであれば
今の段階で時効援用通知を送ってもよいですし、
放っておいて裁判が起こされたら
時効援用をしてもよいと思います。
放っておいて相続放棄をしてもよいと思います。