離婚している実父の相続を放棄する際の手続きは?

内容については嫁に代わって旦那の私が記入しております。
相談については遺産相続についてです。
昨日、嫁の離婚した実の父が亡くなりました。
嫁には兄弟がいます。父方には姉が健在です。
父方の親戚とは以前から疎遠で良好な関係とは言えません。
父が亡くなったのをきっかけに義理の弟が遺品整理等の話を電話にて対応しております。
現在は父方の親戚の意向で一人暮らしだった持家をを整理したいそうなので良服類、書類等の分別まで親戚が終えたそうです。
私達も書類等の確認もしたいので親戚とは会う予定です。
相続については借金の有無に関わらず放棄する予定でいます。
その際に今後確認が必要な書類を持ち帰った方がいいのでしょうか?
親戚には遺産は放棄しますと言ったほうがいいのでしょうか?
ご回答お願い致します。

2点ご質問があります。
1.遺品が処分されていたらどんな対応をすればいいでしょうか?
2.葬儀代を請求書された場合はどうすればいいでしょうか?

こんにちは。

>相続については借金の有無に関わらず放棄する予定でいます。
>その際に今後確認が必要な書類を持ち帰った方がいいのでしょうか?

奥様が確実に相続放棄を行う予定なのであれば特に書類の持ち帰りは必要ないでしょう。

>親戚には遺産は放棄しますと言ったほうがいいのでしょうか?

お父様の相続人に対しては事前に話しておいた方が丁寧でしょうね。相続放棄を行うことを知らずに遺産分割協議をすすめようとされる方がいるかもしれません。

>遺品が処分されていたらどんな対応をすればいいでしょうか?

相続放棄をしない相続人間で話し合うことだと思いますので相続放棄されるのであれば対応される必要はありません。

>葬儀代を請求された場合はどうすればいいでしょうか?

葬儀代は原則喪主負担です。お父様の遺産から出したいのであれば相続放棄をしない相続人間で話し合ってもらえばよいでしょう。

なお、既にお調べになっているかもしれませんが家庭裁判所に対して相続放棄が出来る期間は、原則、相続の開始があったことを知ったときから3か月以内です。弁護士に依頼される意向があるのであればお早めに弁護士に相談されてください。

以上、ご参考までに。ネットでの回答は以上とさせていただきます。

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
弁護士先生に早急に相談しようと思います。
お忙しい中ありがとうございました。