慰謝料の減額について
私の不貞行為を理由に150万の慰謝料を夫から請求されました。まだ夫婦での話し合いの段階です。
子どもなし、婚姻期間4年弱、再構築となったがその後妊娠した際夫に堕してほしいと言われ結果流産になっています。ここ1年半の生活費は夫は出さず私が出しています。
この金額は多すぎると思います。今後どのように動いたらよいのでしょうか。
離婚にあたって慰謝料を請求されています。私は慰謝料をここまで請求されるとは思わず、一緒にいる間はと思いご飯も洗濯も全てしていました。
離婚や慰謝料についてご自身で交渉するのが難しいのであれば,弁護士に委任することができます。
今後の対応について,まずは弁護士にご相談されてみてはいかがでしょうか。
慰謝料は離婚原因についてご相談者さんに責任がある場合に離婚に伴う精神的な苦痛を慰謝するものですので、生活費を多く負担してきたことで減額になるものではないというのが一般的な理解だと思います。
ただ、生活費の負担状況により双方名義の預金や貯蓄に影響があるでしょうから、過分に負担した生活費については夫婦の財産分与の中で清算的な処理は可能とも思われます。
まずは財産分与と慰謝料トータルで考えてもらうよう夫と折衝し、納得いかないようであれば離婚に応じない、という対応をし、相手方の譲歩を引き出してみてはいかがでしょうか。