離婚後の購入物件について

離婚した元夫と購入したマンションと駐車場があります。
現在も元夫が住んでいます。
まだローンは残っています。
元夫に何かあればマンションは私の物になるままの状態です。
元夫は離婚してても何かあれば私と娘の物にしてやりたいと言ってくれていますが、
離婚した後の名字は変えてないので
手続きなしでも元夫に何かあった場合、そのまま私の物になるのでしょうか?

>離婚した後の名字は変えてないので
手続きなしでも元夫に何かあった場合、そのまま私の物になるのでしょうか?

マンション所有の、名義が誰かによります。

①名義が元夫ということであれば、相続により、その権利が受け継がれます。
相談者さんはすでに離婚されていますので、もし相手が再婚せず、特に遺言等残さずにマンションを持ったままで亡くなられた場合、マンションの権利は相続人である娘さんに受け継がれます。

②名義が元夫と相談者さん二人(それぞれ持ち分を何分の一か持っている)であれば、元夫の持ち分について、
同様に娘さんに受け継がれます。

③名義がすでに相談者さんとなっているのであれば、そのマンションは、元夫の相続に関係なく、すでに相談者さんのものです。

名義は元夫のみです。
娘はまだ3才とかですが、未成年でも娘が相続する事できますか?

年齢については、未成年でも相続できます。

あとは、再婚等で相続人が増えたり、遺言がなされたりしないか、という点が問題となりえます。

ありがとうございます。
再婚はしないみたいですが、元夫は私以外の元嫁2人の間に子供2人か3人いるみたいです。
いずれも皆もう成人し、関わりは全くないようですが…。

元夫は私との間の娘にと考えています。

他にもお子さんがおられるのであれば、法律的には、
特に遺言がなければ娘さんと平等に相続する権利があります。

具体的には、元夫の死亡後、相続人で財産についてどう分けるか、協議することになります。

もし、法律で定められたよりも娘さんに多く相続させたいというのであれば、元夫は遺言を作っておくなどする必要があります。

ありがとうございました。
参考になりました。
遺言の件、調べてみます。

ごめんなさい。
娘は私が親権、監護権ありますが
元夫のマンションを娘が相続できるのでしょうか?
元夫が亡くなったらローンの支払いなくなるのですが、ローン支払いないまま娘が相続できますか?

因みに元夫の遺言に元妻の私に相続をと記した場合は私が相続できる可能性はありますか?

以下の通り、一般論としてお答えしますが、
元夫の遺言も絡みますので、できればお近くで面談相談に行かれることをお勧めします。

>娘は私が親権、監護権ありますが
元夫のマンションを娘が相続できるのでしょうか?

他のお子さんと同様に、相続できます。

>元夫が亡くなったらローンの支払いなくなるのですが、ローン支払いないまま娘が相続できますか?

ローン完済後にお亡くなりになったら、ということでしょうか?

相続では、残っている債務を引き継ぐことになるので、
債務がないのであればローン支払いを引き継ぐことはありません。

娘さんがマンションを相続できるかどうかについては、
遺言の内容や、他の相続人との話し合いによります。

>因みに元夫の遺言に元妻の私に相続をと記した場合は私が相続できる可能性はありますか?

趣旨としては、「遺言で、相談者さんに受け取ってもらうようにしたい」ということですよね。

結論としては、「自分の死後、元妻の相談者さんにマンションを受け取ってもらいたい」という遺言は可能です。
元夫に一度(税金等の事も踏まえ)相談に行ってもらうのがいいと思います。

詳しくありがとうございます。

購入のさいに夫が亡くなった場合は、妻であった私が残りのローンを払わないでいい状態で私がそのままマンション受け取れる形だったのですが、娘が相続する場合はローンの支払いもしなくてはならないと言う事ですか?

仮に元夫と復縁した場合、当初の購入した時と同じローン残高はチャラになり
私がそのまま受け取れると言う事でしょうか?

申し訳ありません、契約書の内容がわからないため何とも言えません。

契約書を持って、お近くで相談に行かれるか、元夫に相談に行く等依頼することをお勧めします。

分かりました。
1度検討してみます。
ありがとうございました