負不動産相続放棄したい
親が亡くなって財産が無く
空き家が放置されてる状態です。相続放棄をしようかまよってますが相続人全員が放棄した時に管理人を選任するといくらくらいかかるのでしょうか?また管理人が空き家を管理していく中で建物を解体した場合に解体費も追加徴収されるのでしょうか?
親が亡くなって財産が無く空き家が放置されてる状態です。相続放棄をしようかまよってますが相続人全員が放棄した時に管理人を選任するといくらくらいかかるのでしょうか?
→数十万円~100万円程度かかります。
また管理人が空き家を管理していく中で建物を解体した場合に解体費も追加徴収されるのでしょうか?
→一般的に追加徴収はされません。
倒壊しかかっているレベルの建物であれば別ですが、空き家と土地をセットで解体費用を考慮した金額で不動産業者に売却することも多いです。
相続を放棄した人が,相続財産清算人の選任を申し立てる必要はありません。
ただ,それが無責任と感じるのであれば,相続をして,解体をして,法務局で宅地を国庫に引き取ってもらう手続きをとることができます。ただ,この国庫に引き取ってもらうについては,費用を法務局に納める必要があります。
お答え致します。相続放棄をした相続人は,最初から相続人ではなかったことになりますので,相続財産清算人の申立てをする義務はありません。空き家の処理にも相当のお金がかかりますので,相続放棄の手続だけ行って下さい。