曽祖父の法定相続人に母は含まれるか?
曽祖父の法定相続人を教えてください。
曽祖父 祖父 父は亡くなっています。
今現在は 母 私と弟(父の子)です。
母も曽祖父の法定相続人になるのでしょうか?
ご記載の情報のみでは判断できません。
曾祖父の配偶者の存否
曾祖父、祖父、父が亡くなった順番
を教えてください。
曽祖父 祖父 父の順で亡くなっています。
曽祖父 祖父の配偶者 兄妹は 相続放棄しています。
この場合の法定相続人を教えてください。
母も法定相続人になりますか?
その場合、曾祖父の法定相続人は、曾祖父の子(祖父)のみということになります。つまり、ご質問者様のお母さまは法定相続人にはなりません。
なお、父の相続に関しては、配偶者(母)と子(ご質問者様)が相続人になります。
ありがとうございます。
曽祖父の相続人は 祖父のみ。
現在曽祖父の財産は誰の物になりますか?
曽祖父の財産はどの様な扱いになりますか?
曾祖父の財産は、まず、曾祖父が亡くなった際、祖父に相続されています。
その後、祖父が亡くなった際、父に相続されています。
そして、父が亡くなった今、お母さまとご質問者様がそれぞれ2分の1の割合で相続していることになります。
曾祖父の財産は、祖父も父も相続されていません。
曽祖父名義のままです。
この場合は誰が相続人になるかを知りたいです。
母は相続人になりますか?
>曽祖父名義のままです。
この場合は誰が相続人になるかを知りたいです。
名義の移転が未了であるからといって、相続していないわけではありません。
特に遺産分割協議で配分を決めずに来ていたというのであれば、法定相続人が法定相続分で「相続」しています。
現在は、曾祖父名義の遺産(土地でしょうか)を、相続人が相続分割合で共有している状態です。
「母」が相続していると断言するにはもう少し情報が必要ですが、仮に、他に相続人がおらず、上記の回答の通り順次相続がなされていたのであれば、母が相続している可能性はありそうです。