にしだ きみこ
西田 貴美子弁護士
京都楓法律事務所
京都市役所前駅
京都府京都市中京区河原町通御池下る下丸屋町403 FISビル305
債権回収での強み | 西田 貴美子弁護士 京都楓法律事務所
未払いの養育費の回収/不貞慰謝料請求/遺留分侵害額請求/使い込まれた遺産の請求など、家庭内の債権回収の解決実績豊富です。回収が困難に思えても、諦めずにまずはご相談ください。初回のご相談で回収可能性や費用の見込みを詳しくご説明いたします。
┃◆┃私の強み・心がけていること
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】家庭内の債権回収の経験豊富!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「離婚時に養育費を取り決めて公正証書を作成したが、支払われない」
「不貞慰謝料の合意書を交わしたが、支払いが滞っている」
このようなお困りごとは、ぜひ私にご相談ください。
私はこれまでに、未払い養育費を中心に、給与や預貯金口座の差押えなど強制執行について多数対応してまいりました。
相手方と連絡が取れない、連絡したが無視されている、今どこに勤務しているかわからないという場合でも、弁護士会照会や第三者からの情報取得手続きなどを利用し、徹底的に調査し、しぶとく回収に努めてまいります。
なかなか回収できないからと言って諦めず、まずはご相談ください。
【2】相続財産の調査もお任せください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・相続財産をすべて把握できていない
・ほかの相続人が、相続財産を使い込んでいたようだ
・遺言により、自分の遺産の取り分が少なかった
このような状況のときには、まずは預貯金や土地、有価証券などの相続財産を調査し、相続財産額を確定させます。
そのうえで、使い込みがあった場合には損害賠償請求や不当利得返還請求、遺留分の侵害があった場合には遺留分侵害額請求を検討していくこととなります。
当事務所にご依頼いただければ、預貯金明細の取得や弁護士会照会などの手続きも適切に取り入れながら、徹底的な調査を行ってまいります。
また、相続放棄を検討している場合には借入れなど負の財産の調査を行うことも可能です。
まずはご相談ください。
【3】状況に合わせて効果的に督促を行います
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業間取引の売掛金の回収や、フリーランス・個人事業主の方のクライアントへの報酬の未払い督促なども、ぜひご相談ください。
私にお任せいただければ、相手の出方を見ながら、交渉や内容証明の送付、訴訟や強制執行など、状況に合わせた方法で的確に対応してまいります。
ひとつの方法でうまくいかなかった場合には、別の方法・やり方を試しながら、すぐに諦めることなく粘り強く対応を進めてまいります。
取引先やクライアントなど、立場上直接の督促が難しいといったケースでも、私が代理となり、対等な立場で交渉いたします。
時間と手間のかかる督促業務は、私にお任せください。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆┃回収の可能性を先にご説明します
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当事務所では、債権回収のご相談においては、ご依頼いただく前に回収できそうかどうかの見通しを先にご説明しております。
費用倒れにならないよう、回収の見込みがない、または低いような場合には率直にお話しいたしますので、慎重にご検討ください。
また、回収の見込みがありご依頼いただいた件においても、手続きを進める中で、相手方の財産状況が厳しく回収が難しそうだと判明した場合などは、速やかにご報告いたします。
どのような状況でも、依頼者さまの利益を最優先に考えながら、対応してまいります。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆┃このようなご相談に対応しています
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「離婚時に養育費を取り決め公正証書を作成したが、支払われない」
「不貞慰謝料の合意書を交わしたが、支払いが滞っている」
「遺言により、遺産の取り分が少なかった。遺留分侵害額請求をしたい」
「ほかの相続人が相続財産を使い込んでいた。損害賠償請求をしたい」
「取引先から売掛金が支払われない」
「納品した成果物の報酬が未払いとなっている」
養育費や不貞慰謝料請求など離婚に関する債権回収や、遺留分侵害額請求など相続に関する債権回収など、家族・親族内で起こる金銭トラブルについてのご相談を中心に承っております。
また、企業間の売掛金回収やフリーランス・個人事業主の方のクライアントへの報酬の未払い督促などにも対応可能です。
債権回収は時効が設定されているため、早期対応が重要です。
早めにご相談ください。
債権回収分野での相談内容
相談・依頼したい内容
- 売掛金回収
- 債権回収代行
- 強制執行・差し押さえ
- 仮差押え
- 遅延損害金回収
- 債権の時効中断
- 内容証明作成送付
- 相手(債務者)の所在・財産調査
あなたの特徴
- 個人・プライベート
- 法人・ビジネス
相手の特徴
- 連帯保証人
- 債務者の相続人
- 音信不通・行方不明の相手
回収すべき額
- 140万円以下
- 140万円超