なかの まさや
中野 雅也弁護士
飯田橋法律事務所
飯田橋駅
東京都新宿区下宮比町2−28 飯田橋ハイタウン317
相続・遺言での強み | 中野 雅也弁護士 飯田橋法律事務所
【飯田橋駅徒歩3分】【紛争解決実績多数】相続で揉めそう・揉めている方、早めにご連絡ください!収益物件の相続は、不動産会社と連携して早期解決へ。【税理士、不動産鑑定士とも連携】無効にならない「遺言書作成」も対応いたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「相続が親族間の話し合いで解決しないかもしれない」
「遺産分割交渉で交渉がストップしている」
「相続人が多いので、遺産相続で揉めそう」
そんな時は早めに弁護士にご相談ください。
相続は依頼者様によってお金を優先したいのか、感情的な納得を優先したいのか、それとも早期解決を目指したいのか。
ご希望をしっかりヒアリングして、ベストな道筋をご提案いたします。
不動産などがあり、遺産の額が大きくなりそうな場合は注意が必要です。
特に不動産はお金のように簡単に分割できないので、相続で揉める原因となりやすいもの。
現在何かしらご不安を抱えている方は、まず面談予約をお願いいたします。
◆調停の交渉は弁護士にお任せください
━━━━━━━━━━━━━━━━━
相続を協議で解決できない場合は、裁判所で調停に臨むことになります。
調停は裁判所に平日呼び出され、いろいろ煩雑な手続きを行うため、交渉を自力で進めることは大変なことです。
調停を弁護士に依頼すれば、交渉の際に相手と直接顔を合わせる必要がなく、心理的な負担が軽減されるというメリットもございます。
また相手が弁護士をつけてきた場合、相手の言い分を必要以上に聞き入れてしまうことも懸念されます。
法務問題の対応はもちろん、申し立ての準備も一任でき、何より依頼者の利益が最大限になるよう動きます。
交渉のプロである弁護士に一任して、調停に関わる負担を軽減することをおすすめします。
◆収益物件の相続は要注意!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
収益物件不動産が絡んだ相続は、特に揉めやすい傾向ですので、注意が必要です。
収益物件の家賃は、相続財産ではないため債権として相続人に分配されます。
しかし、このようなことを知らずに交渉すると、自分に不利益な結果となってしまうかもしれません。
不動産の相続については、ぜひ弁護士にご相談ください。
◆「遺留分侵害請求」をきちんと主張しましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「遺産が全額特定の人に相続される。そんなの納得できない」
遺言書の内容に納得できない場合は、弁護士にご相談ください。
「遺留分侵害額請求」は相続人の正当な権利であり、その申し立ても弁護士に一任できます。
躊躇せず、自分の言い分は伝えるようにしましょう。
◆遺言書の作成もワンストップで対応します
━━━━━━━━━━━━━━━━━
遺言書の作成もお任せください。
親族が相続で揉めないよう、ベストな遺言の内容を考えます。
遺言書には主に「自筆証書遺言」と「公正証書遺言」の2種類があります。
自筆証書遺言は、いつでも気軽に書けて費用が要らない反面、作成要件の不備で無効になるリスクがあります。
確実に遺言を執行したい際は、公正証書で遺言書を残すことをおすすめします。
また遺言書にはその他に作成日や遺留分の分配、書式などさまざまなルールがあります。
遺言を円滑に執行するには、これらに則った遺言書を作成することが必要です。
相続・遺言分野での相談内容
問題・争点の種類
- 遺言
- 遺産分割
- 相続放棄
- 遺留分の請求・放棄
- 兄弟・親族間トラブル
相談・依頼したい内容(全般・その他)
- 遺留分侵害額請求
- 相続人の調査・確定
- 相続財産の調査・鑑定
- 相続や放棄の手続き
- 家族信託
- 相続の揉め事の対応・代理交渉
相談・依頼したい内容(遺産分割)
- 協議
- 調停
- 遺産分割協議書の作成
- 遺産分割調停の申立・代理
相談・依頼したい内容(遺言)
- 遺言の書き直し・やり直し
- 遺言の真偽鑑定・遺言無効
- 自筆証書遺言の作成
- 公正証書遺言の作成
- 遺言執行者の選任
遺産の種類
- 不動産・土地の相続
- 会社の相続・事業承継
- 借金・負債の相続
- 株式・売掛金等の債権の相続
- 著作権・特許権の相続