岸本 幸大弁護士のアイコン画像
きしもと ゆきひろ
岸本 幸大弁護士
ロン法律事務所
天満橋駅
大阪府大阪市中央区谷町1-4-2 大阪オルガンビル801号室
対応体制
  • 法テラス利用可
  • 分割払い利用可
  • 初回面談無料
  • 休日面談可
  • WEB面談可
注意補足

初回相談30分無料ですので、どんなに小さな事でもお一人で抱え込まずにお気軽にご相談下さい。

詐欺・消費者問題の事例紹介 | 岸本 幸大弁護士 ロン法律事務所

取扱事例1
  • 契約解除・契約取消
8年縛りのホームページ契約の解約に成功

依頼者:20代男性

相談前
飲食店経営者の方からのご相談でした。
飛び込み営業で、「Googleインドアビューのモデル店舗になりませんか」、「モデル店舗様限定で今なら無料でホームページの制作ができます」との巧みな営業トークにより、8年間中途解約のできないホームページ制作・保守管理の契約を締結させられたが、解約出来ないかとのご相談でした。

相談後
営業に用いた資料が依頼者の方の手元に残っており、内容を隅から隅まで精査した結果、明らかに矛盾した記載(虚偽記載)を多数発見しました。その点を詳細に突いた内容証明郵便を業者に送付したところ、こちらの主張を全面的に認め、依頼者の中途解約費用0円で解約を認めてもらうことが出来ました。

岸本 幸大弁護士からのコメント
事業者を狙った悪徳業者の典型例でした。事業者であることから消費者を守る法律(消費者契約法、特定商取引法等)により救済されないことを逆手にとったこの手の消費者被害は後を絶ちません。

まずは、解約できる有利な事情がないか、お手持ちの資料を精査することが重要です。当事務所では、初回30分無料で法律相談をしておりますので、「中途解約出来なくて困っている」という方は、まずは、お手持ちの資料をご持参の上、相談していただけたら解決の糸口が見つかるかもしれません。
取扱事例2
  • 契約解除・契約取消
5年縛りのホームページリース契約の解約に成功

依頼者:30代男性

相談前
事業経営者の方からの相談でした。
飛び込み営業で、「SEO対策を熟知しているホームページ制作会社は日本で15社くらいだが、どこも月々15万円程費用がかかる。弊社では月々3万円でSEO対策が出来たホームページが制作できる」との勧誘を受け、5年間中途解約できないホームページリースの契約を結ばされたが解約したいとのご相談でした。

相談後
営業担当が営業資料をすべて持ち帰っており、手元に残っていた資料が契約書のみであったため、交渉が難航しましたが、新たにこちらに有利な証拠を獲得する(電話録音など)などして、総額約200万円のホームページリース契約を15万円で解約する和解が成立しました。

岸本 幸大弁護士からのコメント
事業者を狙った悪徳業者の典型例でした。事業者であることから消費者を守る法律(消費者契約法、特定商取引法等)により救済されないことを逆手にとったこの手の消費者被害は後を絶ちません。

お手元に営業資料等が残っていなくても、電話窓口との会話を録音し、不自然な点を録音で証拠化するなどして、交渉を有利に進めるといった手段も考えられます。

当事務所では、初回30分無料で法律相談をしておりますので、「中途解約出来なくて困っている」という方は、まずは、ご相談していただけたら解決の糸口が見つかるかもしれません。
取扱事例3
  • 契約解除・契約取消
不当な勧誘により締結させられた「コンサルタント業務契約」の解約に成功

依頼者:40代男性

相談前
副業で「必ず儲かる」、「すぐに入会金分は戻ってくる」、「100万円以上稼いでいる人もいる」などの勧誘文句により、高額の入学金と月々のコンサルタント料を支払わなければならないコンサルタント契約を締結させられたとのご相談でした。

相談後
内容証明郵便により、クーリング・オフ、契約取消し、契約自体の不成立などを主張した結果、依頼者様に支払い義務がないことを業者に認めさせることに成功しました。

岸本 幸大弁護士からのコメント
クーリング・オフは8日を過ぎてしまうと出来ないと諦めてしまう方がいらっしゃいます。
特定商取引法が定める文言(契約をクーリング・オフできる旨など)が記載された書面を受領したときから8日以内にクーリング・オフしなければならないのであって、そもそも書面を交付されていない場合や、書面が交付されていたとしても内容が不十分である場合には、クーリング・オフできる可能性があります。

また、クーリング・オフが出来なくても、他の法律により無効、取消し、解除などが出来る場合があります。

自分にも落ち度があったから諦めよう、となる前にまずは契約について問題がなかったか、契約を解消するために取れる手段がないか、について私にご相談ください。

当事務所では、初回30分無料で法律相談をしておりますので、「不当な契約を結ばされて困っている」という方は、まずは、お手持ちの資料をご持参の上、相談していただけたら解決の糸口が見つかるかもしれません。
取扱事例4
  • 投資詐欺
投資詐欺被害で投資勧誘者から500万円を超える金額を回収

依頼者:女性

相談前
お金を預けたら月数%の利回りで稼げる旨の勧誘文句で大金を投資した結果、一銭も返ってこなかったというご相談でした。

相談後
投資勧誘者側にも弁護士が就き、弁護士間で交渉した結果、投資金額の8割を超える500万円を超える金額の回収に成功しました。

岸本 幸大弁護士からのコメント
違法な投資勧誘による被害は本来警察に取り締まってもらいたいところですが、警察に被害を申告しても、民事不介入を言い訳に取り扱ってもらえず泣き寝入りになる被害者の方がたくさんいらっしゃいます。
刑事事件に出来なければ、民事事件として被害額の回収をしていくことになります。

初回30分は無料で法律相談に応じておりますので、投資詐欺問題でお困り事がある方は、まずはご相談ください。
電話で面談予約
050-7586-8628
受付中

※お電話の際は「ココナラ法律相談を見た」とお伝えいただくとスムーズです。