夫の元彼女との不貞行為なしの不適切関係に対する法的対応は可能か?
夫が元彼女と隠れて頻繁に連絡を取っていました。頻繁に食事、家に呼ぶ、マンション購入の際に立ち会いを行う、体調不良時に差し入れを求めるなどやりとりがありました。やり取りに関しての証拠はありますが、恋愛関係や肉体関係などは本人たちも否定しており証拠がなく証明できません。(奥さんと離婚したら私と結婚してほしいなどのやり取りはありました。)
消してしまいましたが、結婚後もツーショット写真や、夫が寝ている写真などが2人のアルバムに保存されていました。付き合っていた頃の写真もあり、2人が裸で写っている写真も同じアルバムに保存してある状態でした。
元彼女は、私に対しての中傷を夫とのラインの中で繰り返し行っており、私に敵意があるようでした。やり取りの中には私の下着に近い格好で過ごす画像や動画を共有しバカにするやりとりなどもあり、体型や私のプライベートに関する暴言、人格否定が多数あるかなり屈辱的な内容でした。(元彼女には一度も会った事がありません)
ここからがご相談なのですが、
夫が女友達と旅行に行く際に、友達の結婚式に参列する、と言って私を騙して旅行に行きました。
その際、元彼女は同行しませんでしたが、夫と一緒に私を騙す方法を作戦会議と称して考えて、わざわざアリバイ作りのために元彼女がお一人で旅行を行い、私に見せる為の写真をとり集め、観光地のお土産を買って、女友達との旅行帰りの夫に手渡し、私を騙すという手口を2回行っていました。
そのような証拠を用意する事は、なにか罪に当たらないのかと思い相談させていただきました。
私たち夫婦は元彼女との関係が明らかになり様々なやり取りや嘘がバレた事がきっかけでで離婚危機を迎えており、私はPTSDを発症し、精神科通院と服薬が無ければ過ごせない身となり、仕事に行く事ができなくなってしまいました。このまま、退職になる可能性が高いです。
女友達との旅行は、恐らく健全なもので不貞行為はありませんでした。
発覚当初は、元彼女よりも夫に対して怒りが向いており、ほっておいたものの、PTSDの症状が出てからは、元彼女の暴言や行いがトリガーになる事が多く、民事裁判を行ない少額でも勝つ事ができたら気持ちが晴れるのではないかと毎日フラッシュバックに苦しみながら思っています。
あくまで夫婦間の約束違反、不貞行為の証拠もありません。慰謝料請求が難しいと判断し、証拠集めもせず消してしまった証拠も多いです。何かお知恵を頂ける事があれば、教えてください。
ネクスパート法律事務所の弁護士の北條です。
肉体関係の証拠がなくても元彼女に慰謝料を請求できる可能性があります。
アリバイ工作自体が刑事罰の対象になることはありませんが、民事上の責任を問える場合があります。
慰謝料請求は、肉体関係だけが理由となるわけではありません。元彼女の行為が、夫婦の平穏な生活を侵害する社会的に許される範囲を超えたものと判断されれば、慰謝料が認められることがあります。
具体的には、
・夫と協力して質問者様を騙す行為
・質問者様を侮辱する内容のやり取り
などがこれにあたる可能性があります。
PTSDを発症されたという事情も考慮されます。残っている証拠を整理し、弁護士に相談することをお勧めします。